後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【可変 過去】
2012-09-30 Sun 08:53
後藤は常々、妻に言ってきた。

「過去は変えられん。」

それは往々にして、妻が昔あった彼女的にヒサンな経験を持ち出して、夫への恨み節を謳いあげる時だ。

「神さまじゃないから、過去は変えられない。」



だが最近、こうも思うようになった。
確かに「史実としての過去」は変えられない。起きてしまったこと、口を突いて出てしまった言葉、上げてしまった手…などは変えられない。

だが、「思い出としてのその評価/見解は、
変えることができる」
と。


「思い出」の妙は、苦悩の過去をも「微笑みと共に」思い起こせることにある。
特に神に救われた者にとっては、この過去の傷・過去の過ちが、どれほど尊く思われることか。

そのパラドックスを改めて思わされた。


過去は変えられない。

だが過去の記憶に癒着した感情は、
昇華させることができる。主にあって…。


マグダラのマリア
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【祈り―――疲れたあなたに】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【神のグランドデザイン】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/