後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【科学】
2012-07-24 Tue 07:13
科学とは、同じ条件下で実験すれば、同じ結果が得られる事象の学問。
自然界の事柄を計測・定量化・分析し、比較分類する学問。

物質の組成を明らかにし、更に便利で・更に機能的な素材を作ったり、薬剤の反応を絞り込んだり、新たな動力源の開発に勤しんだり。

我々の近代国家の発達は、科学の発展なしにはマァ語れない。



でも、その“科学”を、
あたかも社会の基盤、人の生きる基盤のように据えてしまうと、

人間のもっとも大切なものが見落とされ、
見失われることにつながっていく。

人の心は“科学”の世界に居場所を持たないから。


機能・効率ですべて測られる世界において、

我々の心は涸れ果てていく…。

「今のような開発の時代に人は皆急いでいて、
何かを追っかけているみたいで…

道端には競争に耐えられなかった人たちがたおれて行くのです」

「こういう人たちを、私は大切にし、
こういう人たちに仕え、世話したいと思っています。」(和田町子著「マザーテレサ」清水書院)
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【仕事】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【つながり】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/