後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【何の役にも立たないこと】
2012-05-09 Wed 22:50
「彼らはまむしの卵をかえし、くもの巣を織る。

その卵を食べる者は死に、
卵をつぶすと、毒蛇が飛び出す。

そのくもの巣は着物にはならず、
自分の作ったもので身を覆うこともできない。」イザヤ59:5~6

何の役にも立たないこと。存在します。

それどころか、自分の害になるもの。
自分の身体を、こころを、傷つけるもの。

この世の中に、たぶんもっと、存在します。



詳しくは書きません。
自分の胸に手を当てよ。はい。


【確かに、分かるよ】

分かります。
無理してでもリラックスしなければ、やってけない現代社会。

仕事の、学業の、子育ての。
減点法、評価の目に晒され続けることの、Stressful な生活。

TV、ゲームやタバコ、飲酒、ギャンブル…そんなものに頼らなければ、α波も出せない効率至上の世界。…

でも、そうしたリラックスのための活動って。
「重要でなく」かつ「緊急でない」ことが殆どです。(3/7 habits, Steven Covey)

そして、自分が重ストレス環境に居る間、
こうした<時間浪費>的な作業に没頭してしまう。

私たちには、そんな傾向があります。

つまり、
ストレス発散のために時間を潰したり、不要に食べたり飲んだり、お金や労力を浪費したりする。

あるいは自分を忙殺することで、自分を誤魔化す。忙しさを理由にすれば、多くのことから目を逸らしていられるから…。

そればかりでなく、普段ならしないようなこと――― Be it 暴飲、チェーンスモーキング、破滅ギャンブル、不道徳な肉体関係、自殺的運転、ド不健康な生活習慣…。そうやって、心身のバランスを崩してしまう。精神を病んでしまうところまで、落ち込むこともあります。


それが、まむしの卵をかえし、
くもの巣を織る。

と言うことなのかもしれません。

実に、イザヤ書の書かれた750BC(今から約2,800年前)にさえ、<人間の人間たる罪深さ>が書き残されているのです。



神さまのご計画は、どっちかです。

あなたがそこから立ち返って、主に従い、全ての悪しき経験、不幸、人生の毒を裏返しにして。
神の示す道へ強くまっすぐ生きる者となるか。

それとも父なる神を知らずに、または知っていても背を向けて。
世の暗闇の中で暗鬱として、不運を呪い、社会を、環境を呪いながら緩慢に死んでいくか。


あなたの選択をも、神さまはご計画されていますよ。

だから、帰っておいで。
別窓 | いま ここに あなたがいる 理由 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【できません。私には】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【信じねー。ぜってー信じねー】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/