後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【光が集まっている】
2011-12-23 Fri 21:26
2011年12月23日、クリスマスの礼拝。
ここRCでは年々参加者を増して、今年はもう礼拝堂が一杯になるような大盛況です。

「Merry X'mas!!」
「おめでとうございます!」…


でも、その反面。私は知っているのです。

パチンコ屋にぎっしり座った空しい瞳を。
訪ねる者のない老人ホームのご高齢者たちを。
駅のプラットフォームで
悲しい目をした子どもが立ちすくんでいるのを。…

たしかに教会には
光が集まっています。
そこは温かく、居心地がよいのです。

しかし、教会の外の暗闇は
暗闇のままなのです。


神は仰せられます。
『起きよ。光を放て』と。

今でも私たちにそう語りかけています。


ですが私たちは、一度教会を離れると
暗闇の世界に同調してしまうかのようです。
光が弱って、いつしか消えてしまうからです。

もしくは、自分の光を覆い隠してしまいます。
周囲の偏見の目、非難の言葉を恐れるがあまり。


イエスさまが、
『あかりをつけて、それを器で隠したり、
枡の下に置く者はありません。

あなたがたの灯火をもってやみを照らし、
人々の前で輝かせなさい。』
と仰るのに、

どうでしょうか。

私たちは主の光を、日常の中で十分に輝かせているでしょうか。
対人関係の難しさの中、主の愛を本当に働かせているでしょうか。


私たちは、主イエス・キリストのことばに
どう立ち返るのでしょうか。

私たちは、創造主である神のその愛に
何を持って感謝できるのでしょうか。

クリスマスのこの時に、
主よ。どうか私たちの霊を新しくしてください。


『起きよ…』イザヤ60:1
『あかりをつけて…』マタイ5:15~16
スポンサーサイト
別窓 | 教会へ行く | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【クリスマスのスキット シナリオ】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【たったひとりの X'mas】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/