後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【でかいこと言うよ】
2011-09-05 Mon 08:07
*すみません。タイトル通り、今日的なキリスト教会への批判的意見です。読みたくない方は飛ばしてください。




「神を見た」人。
「異言で話せる」人。
「聖霊に吹っ飛ばされた」人。
「四次元を体感している」人。
「悪魔と対等に喧嘩しちゃってる」人。
「神の意思を理解している」人。


独りのとき、自分に正直に、そう言えますか。
白い御座の前で、本心から主に対して、そう言えますか。

都合の良い思い込みや、
周囲の空気に流されたり、
自分の義を誇るために、

そう語っているだけではありませんか。

信仰を不必要にミステリアスなものにし、
それがあたかも自分の信仰の成長のように、取り繕っているだけではありませんか。


自問自答されて、

小さな真理が自分の中から聞こえたのなら。

止めるべきです。高言は。


なぜなら、神さまはそもそも、人間には理解し得ない存在ですから。
まったく人の図りを超えているので、想像すらできない方。

そんな方に対しては、せめて

「分からないモノは、分からない」

と正直に言うのが、謙虚な人間の持分なのでしょう。
信仰とは、頭で理解することではなく、信じて歩むものだからです。


反面、神学や売り出し中の伝道者や、ベストセラー選書の知識から、
人間の知恵、人間の思いから、もし私たちが

「神分かった。」と言ってしまうのなら。

また、他者と比較して
「ワタシの信仰は、あなたのモノより成熟している。」
と言わせてしまう、裁かせてしまう土台となるなら。

そんなモノは、目の覆い以外の何物でもないからです。
別窓 | Christianityってなんですか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【あなたは 神を 信じますか】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【顔に出た】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
