後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【申命記】
2007-12-07 Fri 12:11
【申命記 まとめ】
モーセが生前、イスラエルの全ての民に告げたおきてと定めの言葉。また、その教えを与えられた歴史的経緯が記述されている。
ここで書かれる神は、荒野の厳しい自然を背景とした父性の神であり、その教えに従う者は祝福するが、逆らう者を容赦なく滅ぼして来た。モーセはこれに警鐘を鳴らし、イスラエルの民に主の道から離れることなく、子々孫々迷い出ないように警告した。
モーセは、神と顔と顔を合わせて直接対話した、最後の預言者として知られている。神と「うなじのこわい民」との間で取り成しをする、モーセの労苦の片鱗が到るところで伺える。
またこの書にはモーセが死に至る直前に語った、次期後継者(ヨシュア)、また各部族に対する戒めと祝福が含まれ、モーセの遺書としての意味合いもある。


「おののいてはならない。彼らを恐れてはならない。
あなたがたに先立って行かれるあなたがたの神、主が、エジプトにおいて、あなたがたの目の前で、あなたがたのためにしてくださったそのとおりに、あなたがたのために戦われるのだ。
また、荒野では、あなたがたがこの所に来るまでの、全道中、人がその子を抱くように、あなたの神、主が、あなたを抱かれたのを見ているのだ。」申命1:29~31

私があなたがたに命じることばに、つけ加えてはならない。また、減らしてはならない。私があなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令を、守らなければならない。申命4:2

…あなたがたの神、主にすがってきたあなたがたはみな、きょう、生きている。申命4:4

まことに、私たちの神、主は、私たちが呼ばわるとき、いつも、近くにおられる。このような神を持つ偉大な国民が、どこにあるだろうか。申命4:7

あなたがたは、あなたの神、主を慕い求め、主に会う。あなたが、心を尽くし、精神を尽くして切に求めるようになるからである。申命4:29

あなたの神、主は、あわれみ深い神であるから、あなたを捨てず、あなたを滅ぼさず、あなたの先祖たちに誓った契約を忘れない。申命4:31

きょう、私が命じておいた主のおきてと命令とを守りなさい。あなたも、あなたの後の子孫も、しあわせになり、あなたの神、主が永久にあなたに与えられようとしておられる地で、あなたが長く生き続けるためである。申命4:40

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が命じられたとおりに。それは、あなたの齢が長くなるため、また、あなたの神、主が与えようとしておられる地で、幸せになるためである。申命5:16

主はあなたがたが私に話していたとき、あなたがたの言葉の声を聞かれて、主は私に仰せられた。「わたしはこの民があなたに話している言葉の声を聞いた。彼らの言ったことは、みな、もっともである。
どうか、彼らの心がこのようであって、いつまでも、わたしを恐れ、わたしのすべての命令を守るように。そうして、彼らの、その子孫も、永久にしあわせになるように。」申命5:28~5:29

あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない。
あなたがたの神、主が命じられたすべての道を歩まなければならない。あなたがたが生き、しあわせになり、あなたがたが所有する地で、長く生きるためである。申命5:32~33

…主は私たちの神。主はただひとりである。
心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、あなたの心に刻みなさい。申命6:4~6

ほかの神々、あなたがたの回りにいる国々の民の神に従ってはならない。
あなたのうちにおられるあなたの神、主は、ねたむ神であるから、あなたの神、主の怒りがあなたに向かって燃え上がり、主があなたを地の面から根絶やしにされないようにしなさい。
あなたがたがマサで試みたように、あなたがたの神、主を試みてはならない。
あなたがたの神、主が命じられたさとしとおきてを忠実に守らなければならない。申命6:14~6:17

主が正しい、また良いと見られることをしなさい。そうすれば、あなたはしあわせになり、主があなたの先祖たちに誓われたあの良い地を所有することができる。申命6:18

それで、主は、私たちがこのすべてのおきてを行ない、私たちの神、主を恐れるように命じられた。それは、今日のように、いつまでも私たちがしあわせであり、生き残るためである。申命6:24

あなたはすべての国々の民の中で、もっとも祝福された者となる。あなたのうちには、子のない男、子のない女はいないであろう。あなたの家畜も同様である。
主はすべての病気をあなたから取り除き、あなたの知っているあのエジプトの悪疫は、これを一つもあなたにもたらさず、あなたを憎むすべての者にこれを下す。申命7:14~7:15

あなたの神、主が、この四十年の間、荒野であなたを歩ませられた全行程を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。申命8:2

…人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、…申命8:3

あなたは、人がその子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを、知らなければならない。
あなたの神、主の命令を守って、その道に歩み、主を恐れなさい。
あなたの神、主が、あなたを良い地に導き入れようとしておられるからである。そこは、水の流れと泉があり、谷間と山を流れ出た深い淵のある地、
小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろの地、オリーブ油と蜜の地。
そこは、あなたが十分に食物を食べ、何一つ足りないもののない地、その地の石は鉄であり、その山々からは青銅を掘り出すことのできる地である。
あなたが食べて満ち足りたとき、主が賜わった良い地について、あなたの神、主をほめたたえなければならない。申命8:5~10

…あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにするためであった。
あなたは心のうちで、「この私の力、私の手の力が、この富を築き上げたのだ。」と言わないように気をつけなさい。
あなたの神、主を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げる力を与えられるのは、あなたの先祖たちに誓った契約を今日のとおりに果たされるためである。申命8:16~18

イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くしてあなたの神、主に仕え、あなたのしあわせのために、私が、きょう、あなたに命じる主の命令と主のおきてとを守ることである。申命10:12~13

あなたがたは、心の包皮を切り捨てなさい。もううなじのこわい者であってはならない。
あなたがたの神、主は、神の神、主の主、偉大で、力あり、恐ろしい神。かたよって愛することなく、わいろを取らず、
みなしごや、やもめのためにさばきを行ない、在留異国人を愛してこれに食物と着物を与えられる。申命10:16~18

だれひとりとして、あなたがたの前に立ちはだかる者はいない。あなたがたの神、主は、あなたがたに約束されたとおり、あなたがたが足を踏み入れる地の全面に、あなたがたに対するおびえと恐れを臨ませられる。申命11:25

見よ。私は、きょう、あなたがたの前に、祝福とのろいを置く。
もし、私が、きょう、あなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令に聞き従うなら、祝福を、
もし、あなたがたの神、主の命令に聞き従わず、私が、きょう、あなたがたに命じる道から離れ、あなたがたの知らなかったほかの神々に従って行くなら、のろいを与える。申命11:26~28

あなたがたは、私たちがきょう、ここでしているようにしてはならない。おのおのが自分の正しいと見ることを何でもしている。
あなたがたがまだ、あなたの神、主のあなたに与えようとしておられる相続の安住地に行っていないからである。申命12:8~9

その預言者、夢見る者のことばに従ってはならない。あなたがたの神、主は、あなたがたが心を尽くし、精神を尽くして、ほんとうに、あなたがたの神、主を愛するかどうかを知るために、あなたがたを試みておられるからである。申命13:3

あなたは、必ずあなたの神、主の御声に聞き従い、私が、きょう、あなたに命じるすべての主の命令を守り、あなたの神、主が正しいと見られることを行なわなければならない。申命13:18

貧しい者が国のうちから絶えることはないであろうから、私はあなたに命じて言う。「国のうちにいるあなたの兄弟の悩んでいる者と貧しい者に、必ずあなたの手を開かなければならない。申命15:11

正義を、ただ正義を追い求めなければならない。そうすれば、あなたは生き、あなたの神、主が与えようとしておられる地を、自分の所有とすることができる。16:20

…木につるされた者は、神にのろわれた者だからである。21:23

きょう、あなたは、主が、あなたの神であり、あなたは、主の道に歩み、主のおきてと、命令と、定めとを守り、御声に聞き従うと断言した。
きょう、主は、こう明言された。あなたに約束したとおり、あなたは主の宝の民であり、あなたが主のすべての命令を守るなら、
主は、賛美と名声と栄光とを与えて、あなたを主が造られたすべての国々の上に高くあげる。そして、約束のとおり、あなたは、あなたの神、主の聖なる民となる。申命26:17~19

もし、あなたが、あなたの神、主の御声に聞き従わず、私が、きょう、命じる主のすべての命令とおきてとを守り行わないのなら、次のすべてののろいがあなたに臨み、あなたはのろわれる。(以降呪いの記述)申命28:15~

あなたは、目に見ることで気を狂わされる。申命28:34

もし、あなたが、この栄光ある恐るべき御名、あなたの神、主を恐れて、この書物に書かれてあるこのみおしえのすべてのことばを守り行わないなら、主は、あなたへの災害、あなたの子孫への災害を下される。大きな長く続く災害、長く続く悪性の病気である。申命28:58~59

あなたの神、主に立ち返り、きょう、私があなたに命じるとおりに、あなたも、あなたの子どもたちも、心を尽くし、精神を尽くして御声に聞き従うなら、あなたの神、主は、あなたを捕われの身から帰らせ、あなたをあわれみ、あなたの神、主がそこへちらしたすべての国々の民の中から、あなたを再び、集める。申命30:2

まことに、私が、きょう、あなたに命じるこの命令は、あなたにとってむずかしすぎるものではなく、遠くかけ離れたものでもない。申命30:11

まことに、みことばは、あなたのごく身近にあり、あなたの口にあり、あなたの心にあって、あなたはこれを行うことができる。申命30:14

「強くあれ。雄雄しくあれ。主がこの民の先祖たちに与えると誓われた地に、彼らとともにはいるのはあなたであり、それを彼らに受け継がせるのもあなたである。
主ご自身があなたの先に進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。恐れてはならない。おののいてはならない。」申命31:7~8

天よ。耳を傾けよ。私は語ろう。見よ。聞け。私の口のことばを。
私のおしえは、雨のように下り、
私のことばは、露のようにしたたる。
若草の上の小雨のように。
青草の上の夕立のように。
私が主の御名を告げ知らせるのだから、栄光を私たちの神に帰せよ。
主は岩。主のみわざは完全。
まことに、主の道はみな正しい。
主は真実の神で、偽りがなく、
正しい方、直ぐな方である。申命32:1~4

あなたは自分を生んだ岩をおろそかにし、
産みの苦しみをした神を忘れてしまった。申命32:18

「主に愛されている者。彼は安らかに、主のそばに住まい、
主はいつまでも彼をかばう。
彼が主の肩の間に住むかのように。」33:12

こうして、主の命令によって、主のしもべモーセは、モアブの地のその所で死んだ。申命34:5
スポンサーサイト
別窓 | 【聖書の章節】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【ヨシュア記】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【民数記】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/