後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【4月1日のボランティア活動記録】
2011-04-01 Fri 20:29
本日のボランティア活動記録。

友軍(Lord of the Nations教会殿)よりの支援も頂き、埼玉県東部で避難所生活を送る福島県の方たちに、子どもの遊具や文房具、衛生用品などを届けてまいりました。

【以下 時系列でお送りします】

11:30AM、LOTN教会の方と合流し、本日の支援方針の共有。

11:50AM、ダイソーせんげん台7タウン店にて子供向け遊具、文房具、衛生用品購入。

●春日部市内の高齢者福祉施設「I」向け:1,785円分
●加須、旧K高校向け、3,990円分也。

配布した物資
(加須K校向け物資)

【高齢者福祉施設 I】
12:30PM、春日部駅より数kmに位置する「I」を訪問し、物資の提供。

施設I

職員に聞き取りをすると、現在16名の避難民の方たちがいらっしゃるとのこと。
アースデーマネー殿ホームステイ事業のチラシをお渡ししてきた。

12:45分、主が急がせる。踏切が赤になりかかるので走る。電車が来そうになるので走る。しばらく休ませてもらえなさそうだ。一ノ割駅から加須に向かう。

――――――

加須駅

加須駅北口から鴻巣免許センター行きバスに乗る。駅員曰く、「騎西一丁目」下車が最短、とのこと。
バスはあっても1時間に2本ぐらい。

ちなみに:避難所から駅間、直通のマイクロバス等サービスは無し。

駅前にあった「加須カトリック教会」。貼ってあったポスターより推察すると、カリタス(スリランカでも、大きな支援活動を果たされていたキリスト教団)の教会なのか?閉まっており、かつ連絡先等表記がなかったが、張り出されていたマザーテレサの言はよかった。今こそ、Momが聖書より引用したその言を、現実のものとするべきだ。

Momテレサの言葉


【旧K高校】
大きな校舎 だが

避難所看板

4月1日現在の避難者の状況は以下のようであった:

●市民:1,243名
●双葉町役場 職員:94名(彼らも被災者だ)
●計1,337名

埼玉スーパーアリーナより良いシステム(役所機能)が引き継がれており、

●被災証明発発行
●雇用保険失業給付受付
●特別資金貸出相談所
●教育委員会窓口 地域の小中高校編入進捗中
教育_編入

●支援物資受け入れ窓口
K校支援物資倉庫

●医療班
●ボランティア調整係
●郵便局も明日開設される

と言った状況であった。

連絡先(旧K高校)
048ー073ー6880
ファックス 073ー6926

【気付き】

物的支援は埼玉スーパーアリーナよりの持ち込み分もあるようで、衣食住の最低限のニーズは確保されている模様。
ただし立地が遠隔地(最寄駅 加須まで迂闊に歩くと後藤足で45~分)であり、入浴もバスで入浴施設まで送迎している。
移送も最低限度なのだろう。加須駅までの直行便などは運行されていない模様(加須駅駅職員確認)。

しかし高齢者支援の手が足りない。ヘルパー資格所有者など、ボランティアの手が必要だとボラ調整室の職員は訴えられていた。

部屋数に対して、1337名と言うのは多い。NHK ニュースによると、一室約20名が入居すると言う。
確かに巨大な校舎、教室も広いのだが、相部屋でありプライバシーは無いに等しい。

生活は苦しい

校舎の解放期限は未定。ありがたいことだが、この居住環境で耐えられるだけ居ても良い、と言うメッセージとも取れる。どちらにしろ早期に地域での受け入れを進めなければならないだろう。


ただ、言っておかねばならないのは、国内避難民(IDP)発生という、今回のような未曾有の事態に対して、普段は動けない行政が率先して道筋を建て上げ、各都道府県で受け入れを進めた事は天の賞賛に値する。

K高の例を取っても、さいたま市のスーパーアリーナから、加須市へのスムーズな移行には目を見張るものがあった。多くの書類作成、情報共有と事務引継ぎなされたに違いないのに、何の滞りもなく、粛々と遂行されたのだ。混乱はあったし、やり残しも沢山あるに違いないが、それでも動いて機能していた。

日本の行政の優秀さが遺憾なく発揮された瞬間であったと思う。

神の手の及ぶところ、全て効率よく、調整されて運行される。その群の中で、また群の外で会っても祈り支えて下さっている兄弟姉妹、名もなき同志たちに。

永久に変わりない神の御恵みと慈しみが追ってくるように。

―――祈り――― 後藤 秀孝 拝
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【経営者たち!】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 東北地方地震 支援者の皆さまへ II>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/