後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
上野公園 青空教会
2007-12-01 Sat 22:24
上野公園 青空教会(ホームレス伝道*)

今日は再び比留間先生ご夫妻とスタッフの方、上野の信徒の皆さん約300名に会ってきました。明日から始まるアドベントから、来たる主イエスの誕生日に触れたとき、比留間先生が「12月の誕生日の方はいらっしゃいますか」とたずねると、おずおずと上がる手がありました。

その後、もちろんBirthday Songです。小声で歌う方、じっと耳を傾けている方もたくさんいましたが、歌い終えると全体がわっと拍手しました。その光景に、思わず涙が出ました。

ホームレスとして、様々な理由からそれまでの生活を離れざるを得なかった方たち。
社会は認めてくれない。家族にはあわせる顔がないから、正月帰る場所もない。誰一人、心を開いて話せる友などいない…。そんな彼らが思わぬところで祝福され、その喜びを受ける人も、与える人も。お互いに人間らしく笑い合うことができた瞬間でした。

こんな喜びを与えることが、一体誰にできるでしょう?
利益や名声、栄誉を望む人間にできることではありません。
もちろん、細やかな配慮で誕生日を謳った比留間牧師が、言葉を伝えたわけですが。その深奥には、誰一人として滅びることを望まず、蔑まず、愛して止まない神の愛がありますね…。

素晴らしい神の御手の働きが、ますます力増し加えられるよう。微力ながらの手助けと、感謝の祈りをもって応援していきたいと思います。

とりいそぎ。

主にあって
ごとう ひでたか 拝

*ホームレス伝道:足立区梅島にあるトポス教会 比留間牧師ご夫妻が約9年前より、前任者より引き継がれた福音伝道の一部。雨や雪にかかわらず、毎週土曜日、上野公園で賛美・礼拝・温かい食事の提供等を行なっている。
比留間牧師が「名前のない奉仕」を目指し、ネット・メディア告知を避けて来られたので、現在までトポス教会のホームページ等もありません。このため、「ホームレス伝道?初耳」という方も多いことと思います。

その「名前のない」ポリシーに反することではありますが…、今回の記事は只の一ファンが勝手に書いたことです。より詳しくお知りになりたい方、お手伝い・奉仕されたい方は、ぜひ土曜日午後2時からの礼拝の時間に間に合うよう、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

連絡先:
トポス キリスト教会
〒121-0816
東京都足立区梅島 2-14-1
電話:03-3880-0335
上野公園での活動場所:

map_ueno_park

超多忙な師走ですが…あなたにも神の祝福と恵みがありますように。
スポンサーサイト
別窓 | 教会へ行く | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【創世記】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【ヨブ記】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/