後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今つらさや苦しさ、プレッシャーの中にいるあなたへ
2006-09-28 Thu 00:01
報告書提出、メールのやり取り、取材、会議でのプレゼン、引継ぎ作業…忙しくてどーしようもなく、朝は始業開始30分前、夜は誰よりも遅くまで残業。「何でこのストレスや辛さ、分かってくんないの?」と妻にもあたりました。
もし会議の準備が中途半端で、発表時に不安が残るような出来だと、「言葉に詰まったら恥ずかしい」「また突っ込まれて答えられなかったらどうしよう」というプレッシャーから、睡眠時間も削ってやりくりしていました。全体的に辛かったです。

他の職員が全て帰り、電気代節約のため、半分暗くなった事務所で。とりあえず課題の数割を片付け、「もう続けられん」というギブアップ気味の状態でPCを落とし、席を立ったとき。内からの声に気づかされたことがありました。
「過去にこれほど集中して、仕事に望んだ経験はなかったね…」
仕事だけでなく、空手も、チェスも、受験も、大学生活も、フランスでも、フィラデルフィアPAでも、WAMでも、Ceremonyでも。こんなに時間がすっ飛ぶほど集中して、何かに熱中したことって、なかったよね。
そう言われてみると、そうだ。
いい目もわるい目も合わせて、こんなに高密度で充実しているときって、ねえな。UpもDownも合わせて、こんなに激しく上下したり振り回されたり、喜んだり悲しんだり、落ち込んだり再浮上したり。人生のいろんな味付けを一度に楽しんでいる、しょっぱさも苦さも含めて。こんな経験、かつてなかった。だから感謝。

聖書の中にも、つらい時、忙しくて気が狂った時など、私を正気に戻してくれた章句がありますね。
『「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。」』創世記50:20

『主はこう仰せられる。
「あなたの泣く声をとどめ、
目の涙をとどめよ。
あなたの労苦には報いがあるからだ。」』エレミヤ31:16

『あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に合わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。』Iコリント10:13

今つらさや苦しさ、プレッシャーの中にいるあなたへ。どんなことでも、あなたができるベストを尽くしている限り、いつか「いい経験だったね」と感謝できる日が来ます。それを信じて、今の境遇に不満を持つのでなく、はるかに見える将来の喜びと感謝をこころに迎え、今日のこの厳しさを乗り越えていきましょう。


スポンサーサイト
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<何が本当に大切なのか | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 文句ばっかり→感謝ばっかり3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
