後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
<ハンバントタ出張編Ⅲ>
2007-04-02 Mon 17:29
「卒業おめでと」メッセージIIIです。今度はヤエヤワッタ村(魚網作り・修繕のトレーニング)で。

同じく、スリランカクリケットチーム、ピッチャー:マーリンガーの話。しかし、ここでひねりました。

「敗戦ムード一色に染まるスリランカチーム。しかし、マーリンガーは違いました。彼は勝利への執念と、情熱を片時も捨てなかったのです。
彼は、一球一球に集中しました。あとバッターが何人いるとか、次は嫌なバッターだとか、そんなことは考えず。一球一球、その時のバッターに集中して、全力でボールを投げ込みました。

その結果が、昨日の「クリケット史上に残る、連続4アウト」です。

そんな彼から、私たちも学べることがありますね。
それは、マーリンガーがしたように「一球一球に全力を傾ける」と言うことです。

この完成品の魚網を見てください。あなたがたの努力の結晶です。
しかし、この魚網も実は、一つ一つの結び目、一つ一つのセクション、その組み合わせでできています。
一つ一つの結び目は、あまりに小さい。しかし、みんなで力を合わせ、継続して行うことで、この巨大な魚網をつづり合わせることができたのです。

人生も同じだと思います。これから自営業を立ち上げようとしている方。将来への展望を夢見て、がんばっている方。あなたがたに覚えておいてほしいのは、何事も「一歩一歩」着実に進めよう、と言うことです。

焦らずに、慌てずに、手元の結び目の一つ、また一つを、確実に仕上げていきましょう。その繰り返しが、最終的にどんな大きな事業をも、成功させる秘訣なのですから。

本当に長い期間、参加して頂き、どうもありがとうございました。皆さんのこれまでの努力と、これからの人生に、大いなる励ましのエールと、拍手を送りたいと思います。」


<村人のコメント>
「JENは、私たちが津波直後の簡易シェルターで生活していた頃から、緊急支援物資の配布などを通じて、私たちを支えてくれていました。
トレーニングは、新しい知識を学び、忙しく集中して手作業をすることで、苦い思い出から少しずつ遠ざかることができました。訓練を通じて新しい友達ができたりし、村人の間に融和と平安が訪れました。
魚網作りの訓練を終え、私たちには将来の像も、少しずつですが見えてきました。網の補修作業で、生計が立てられる、と言う希望です。
今後もこの技術を活かして、自分たちの手でしっかり生活していけるように、がんばります。(S.H.ヒーンノーナさん、女性)」

「この村はほとんどが漁師の村です。ですから事業開始当初は『妻が魚網作りを習う?冗談か?』と勘ぐっていました。当時はそんな疑いの眼差しで、妻の話す『機能的・先進的な魚網講座』の内容を聞き、『いやいや、それは違う』などと自分の知識をひけらかしていました。
しかし、時間のあるとき自分も講習に参加してみて、『ああ、なるほど』と思わされることがたくさんあり、それ以後は機会の許す限り、話を聞きに行くようになりました。自分で『分かっている』と思い込んでいたことが、実はたくさんあったのです。
今では、夫が漁に出て、妻がその留守中に魚網の補修ができ、家族が一丸となって家計を支えられるようになりました。
給水管や、排水溝の整備など、まだまだ問題が山積みのヤエヤワッタですが、村人みんなと対話しながら、解決・改善していきたいと思います。(M.H.サーンタクマーラさん、男性)」

「JENの事業は、私たちの生活を再建する上で、非常に大きな助けになりました。これまでは男性だけが、漁や魚網について知っていたのですが、今では女性たちも知識を高め、夫たちの手伝いができるようになったんです。
二ヶ月という期間は、本当にあっという間で、2週間のような気さえしています。
生活を共にしてきた、ソーシャルワーカーたちとの別れが辛いです。私たちのことを忘れないで。」
<つづく>

いつも応援感謝しています。
あなたのひとポチで、より多くの方が導かれ
愛と平安を見いだすことができますように。

あなたは「イエス!」と言えましたか…?
言えた方は押してくださいね♪↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング
ヤエヤワッタ1

スポンサーサイト

別窓 | スリランカ篇 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Intermission:異言について | キリストの愛を 超多忙なあなたに | <ハンバントタ出張編Ⅱ>>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
