後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
平静を装いながら、汗るとき
2007-03-13 Tue 19:27
失敗しました。外務省へ3月21日提出予定の中間報告書ですが、日々の忙しさにかまけて放置プレーだったのです。特に私の職掌である経理部分では、凄まじい作業が待っていました。

経理書類だけでも、その段取りを挙げると、①経理関係の書類を全てチェックし②各領収書に外務省指定のフォーム(おのおの為替計算あり)を付けて③事務所長の確認を貰う。④Okもらった原本を一部コピーし⑤東京本部へ送付⑥東京本部でのチェックを経て⑦最終修正を加え⑧代表理事からの承認をもらい⑨在スリランカ日本大使館に提出。という何とも遠大な手続きが必要になるのです。

その中で特に、⑤東京へ送付~⑧理事承認までの時間を、あまり考慮していませんでした。「だって他人事…」ごめんなさい。それゆえ突貫作業で①~④までを作業開始です。

会計とか経理の仕事って、全て段取り勝負の作業です。地味で、集中力、正確さと繊細さが求められます。小数点第二位の小さな違いでアウトなわけですから、表中の合計金額が、実際の支出額と100%適合するまで悩み苦しむ厳しい業務なのです。

この「100%適合」をクリアする前に、事務所長がやって来て「準備は進んでる?」と何ともカジュアルに聞いてきます。「こっちはそれどころじゃね~!!」と思いつつも、「まああと少しですよ」「ご心配なく、ご招待されたイベントもぜひ参加してきてください(そして一刻も早く事務所から出て行ってください!!)」と平静を装って微笑んでも、額には汗がドォ~っと出るのです。

これは「もし数値が少しでも違ったら、作業全部やり直し♪」「どの数字が間違ってるか分からんから、一個一個全部見直しが必要かも♪」「そうしたら今日徹夜でもきっと間に合わないのさ♪」という不安から。そして、納期を守れずに、同僚に迷惑をかけ、批判されるかも知れないという恐怖から。

こうした恐怖に晒されたとき。また思わず「しまった~!!」と言うとき。人間は意識せずとも大汗かけます。そのときの心理状態が、実際の生理現象に反映されるのです。「身体は正直よのう、フォフォフォ…」という感じ。


そんな時、どうしたらいいでしょう?

事務所長が招待されていた「スリランカ子どもの祭典」に出かけてから、私はちょっと、主を見上げました。「こんなイベントでも、神さま、益にしてくれるんですよね…」「最後には絶対ハッピーエンディングなんですよね…」「イエスさまありがとうございます!!」「解決するのを手伝ってくれて、感謝します神さま!!」


なんとも感謝の押し売りです。問答無用でまず感謝です。しかしなぜか知らないけれど、こんなわがままな祈りでも、神さまは聞いてくださっています。


「とりあえず間違いを絞り込もう。」私がそう思い立って後、それほど時間の経たないうちに、見落とされていた入力ミスと、引かれるべき差額の存在が明らかになりました。パニくって大汗かいていたら、多分未だに見つからないであろう、小さな差異。「状況はもうじき改善する」「絶対丸く収まる」と信じながら進めることで、少なくとも「汗っ」「心配」「怖れ」「フラストレーション」という状態から、脱することができたのです。

祈りの効用は、なかなか言葉で表現して、納得頂けるものではないかもしれません。

しかし、あなたのすぐ傍に、あなたを支えてくれる方がいらっしゃることを知るだけでも。そしてその方が、気付きを与え、道を照らし、障害を粉砕しながら、あなたのために働いて下さっていることを知るだけでも。

その「汗」の理由がいつバレるかと怖れ、焦って空回りしたり、隠蔽するために一人もがくより、きっと建設的な時間を過ごすことができるはずです。そして、すでに「できた」「解決した」と思い込んでから、作業に向かうことは、「無理」「めんどくせ」「絶対失敗できない」という後ろ向きのモーメンタムから抜け出すのに有効だと思うのです。

「強く、雄々しく、事を成し遂げなさい。恐れてはならない。おののいてはならない。神である主、私の神が、あなたとともにおられるのだから――。主は、あなたを見放さず、あなたを見捨てず、<中略>すべての仕事を完成させてくださる(I歴代28:20)。」と、聖書にもある通りです。

困難にぶつかった時。ぜひあなたも、「OOを解決してくれて、ありがと神さま!!」と、感謝の押し売りをしてみてください。それから、落ち着いて考えて、「成すべきことを」「可能な限り」しましょう。

そうすれば大抵の問題は、祈りの通り解決されることを、あなたも経験の中で知るようになるはずです。

あなたは「イエス!」と言えましたか…?
言えた方は押してくださいね♪↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング
スポンサーサイト

別窓 | 神さまってどんなかた? | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<超多忙の中で、ひとリゾート | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 祝!! 10000ヒット感謝です>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
