後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
モールス信号のオペレーター
2007-03-10 Sat 14:09
昔々、と言っても特に船舶業界では、1999年まで利用されていた技術に、モールス信号があります。地上波でも多く利用され、1840年に特許取得がなされてから、100年以上もさまざまな現場で利用され、活躍してきました。その頃では地球上で最も早い通信手段として、重宝されたのです。

超モダ~ン!なこの技術が商業化された当時、電信オペレーターは高給・高待遇、みんなの憧れの職でした。


ある日のことです。電信会社の求人募集を見て、ジョセフと言う若者が事務所の扉をたたきました。中に入ってみると、すでに7名ほどの若者たちが待合室で座っていました。「俺さまと張り合おうとはいい度胸だな!!」「残念だが、お前の番が来る前に、俺がすでに採用されている(はずさ!)」というような、ライバル意識溢れる目線を感じながら、ジョセフは堅い木のベンチに腰掛けました。6mt四方ほどの待合室は、外の雑踏と、送信室から絶え間なく聞こえてくる、モールス特有の「ター、タタター、ター、ター、タター、ター、…」という信号音で溢れていました。

5分もした頃でしょうか。まだ誰も奥のマネージャー室に呼ばれません。するとジョセフ青年がすっと立ち上がって、信号室に入ってしまいました。

「あらら」「あのバカ何を先走ってやがる!!」「俺さまを差し置いて、先に行くとは…!!」
困惑の表情を隠せない待合室の面々。しかし1分もしないうちに、社長とジョセフが連れ立って出てきました。

そして、社長のこの言葉に、みな愕然とすることになります。


「皆さん、今日は足を運んでもらってありがとう。ですが当社はこのジョセフさんを採用することに決定しました。」

「エー!!」「そりゃないよ」「私は彼の来る前から、ずっと待っていました。理由を教えてくれないと、納得できません!!」

いきり立つ若者たちに、経営者が答えました。

「あなたたちが待合室で待っている間中、信号室から『このメッセージを聞いた方は、すぐ奥の部屋に進んでください。あなたを採用します』という内容の信号を発信していました。あなたがたは長い時間、それを聞く機会に恵まれながら、チャンスを活かせなかったんです。」


神さまの声も、同じくらい繊細で、ともすれば雑音にまぎれ、かき消されてしまいがちです…。
だからしっかりアンテナを張って、耳を澄まして、その声を聞きましょう。

目が回るほど忙しく、時間が取れないような状況だからこそ。
答えが見えず、悩みぬいて、それでも壁が越えられない時だからこそ。

耳を澄して、聞いてみましょう。
あなたを休ませ、守り導くために、いつも優しく話しかけている、神さまの声を。

いつも応援感謝しています。
あなたのひとポチで、より多くの方が導かれ
愛と平安を見いだすことができますように。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング
祈りは聞かれる

スポンサーサイト
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
<<祝!! 10000ヒット感謝です | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 神の愛にただ、立ちすくむ>>
この記事のコメント
#64 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-11 Sun 23:16 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
信号のミニ知識
信号信号(Signal)#情報を伝達するために記号化、符号化したもの*例: 車両や歩行者を停止させるために符号「赤」を用いて伝える転じて、1の意の信号を表示(現示)させる機械装置のことをいう(→信号機)*例: 道路交通信号機、鉄道信号機情報理論における情報の流れ電気通 …
2007-03-12 Mon 10:00 IT(情報技術)用語辞典
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
