後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
本当のあなたは
2007-03-06 Tue 21:12
1974年、11月生まれ。イタリア系アメリカ人男性。米ピープル誌「世界で最も美しい人50」に選ばれ、歴年のアカデミー賞候補、人気のピーク時には「Actor of the Year」の栄誉を受ける。人気俳優として米国はもとより、日本~タイ含むアジア圏で人気を独占し、タリバン政権下のアフガニスタンでは、彼の髪型を真似たがる若者に「禁止令」が出たほど。多くのモデルや美人俳優との浮いた噂、連日タブロイド紙のトップ記事。

そうです。デカです。プリオです。タイタニック、ロミオとジュリエットで私たちのハートを鷲づかみにした、レオ様です(そんな風にも呼ばれてたっけ。)


しかし私が映画「Blood Diamond」の中で見た彼には、こうした輝かしい功績と裏腹に、「苦悩」「不安」「憤り」の傷痕が深く刻まれていました。

それは、眉間にくっきりと浮かぶ、一筋の深い皺。単なる役作りではできません。日々の生活の中で蓄積され、深くなった皺など。


彼の生活は、あたかも順風満帆で、成功に満ちたもののように映ります。しかし、5年連れ添ったブラジル人のモデルと別れ、イスラエルのスーパーモデルに鞍替えし、その彼女とも最近になって破局…。自分で設立した映画スタジオ「アッピアン・ウェイ」の経営の難しさ。「タイタニック」という不朽の名作を打ち立ててしまったゆえに、逆に周囲から過大に期待され、批判ばかりが目立った後発の主演作品群。

彼の個人的なコメントを見ても、心の奥底に存在する「闇」が垣間見えます。
「どこへ行っても、いつも誰かに見られて、監視されている気がする(まあそりゃそうか。)」
「俳優業のいいところは、他人を演じることで自分自身を見失えること。そしてそれで給料が貰えることだ。本当に俺向きの職業だよ。
自分のこと?…自分が何者なのかは、未だに分からない。」
「人々は自分に、『手に負えない、クレイジーな若者』を期待している。誰もヒーローなんて欲しちゃいない、みんなデカプリオがコケて、失敗し、悲惨な人生を送るのを望んでいるんだ。スランプに囚われて、苦しむことを。」

そのフラストレーションは雑誌の記事に「映画“アビエーター(アッピラウェイ第一作目)”撮影中には、強迫性障害(他人に対する、極度の不安や不快感)を示すこともあった」とあるように、甚大なストレスが彼の額にその爪あとを刻んだのでしょう。

前述の映画では、皮肉にも彼の「血の滲むような苦悩の爪あと」が、役柄に非常に適していました。しかし「キャストの中の他人」を演じる時間は、本当の自分と向き合う時間に比べると、はるかに短いのです。


だからこそ、聖書の中の章句が、彼を含め、日々忙しく、労苦され、不安や後悔に苛(さいな)まれ、重いくびきを背負っている人たちに、届いて欲しいと願うのです。

『神は悩んでいる者をその悩みの中で助け出し、そのしいたげの中で彼らの耳を開かれる(ヨブ36:15)。』だから、忙しい中にも、耳を澄まして聞いてください。

『あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです(Iペテロ5:7)。』人間の痛みも、渇きも、涙も苦悩もご存知の主が、あなたのことを心配してくれています。

反対に、神さま不在の人生を選べば、胸にぽっかり開いた空虚が埋まることはないのです。
『私は、私の目の欲するものは何でも拒まず、心のおもむくままに、あらゆる楽しみをした。実に私の心はどんな労苦をも喜んだ。これが、私のすべての労苦による私の受ける分であった。
しかし、私が手がけたあらゆる事業と、そのために私が骨折った労苦とを振り返ってみると、なんと、すべてがむなしいことよ。風を追うようなものだ。日の下には何一つ益になるものはない(伝道者2:10~11)。』

ですからあなたも、神さまに返ってみませんか。あなたが愛と平安、赦しと感謝に溢れた人生を送るために、必要な鍵を神さまは与えてくれますよ。

あなたは「イエス!」と言えましたか…?
言えた方は押してくださいね♪↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング
スポンサーサイト

別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<聖餐 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 悪童の村>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
