fc2ブログ
後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
主の慈しみと愛に生まれ変わる
2007-02-25 Sun 17:59
聖書の歴史書の一説に、ある英雄の話が出てきます。彼の名はエフタ。父親は地域の名士でしたが、母がセックスワーカーだったため、成長するにつれ肉親たちから疎まれて、しまいに追放されてしまいました。彼はとぼとぼと落ち延びて行き、着いた先トブで暮らし始めます。すると彼の元に、ごろつきたちが集まってきました。

それからしばらくすると、アモン人がイスラエルに宣戦布告。力ある指導者が不在だったイスラエルの民は、長老たちを立ててエフタをスカウトに向かいました。「軍を指揮してもらえませんか…?」

「何で今頃手のひらを返して、私に頼るのですか。」このセリフが物語っていますが、エフタ、内心かなりムカついていたはずです。彼を見捨て、追放した民が、自分たちが困った時、彼に危険な役目を負わせるため出向いてきた。普段は高慢で、彼には見向きもしなかったくせに、こういう時だけは下手(したで)に出る。

しかしエフタは彼らに告げます。「もし主がアモン人たちを私に渡して下さったら、私はあなたがたのかしらになりましょう。」と。そして彼は、主の前に祈って、同様の誓願を立てました。

そして、様々な苦難と、かけがえのない犠牲(これは、ぜひあなた自身で読んでいただきたい章節ですが)を払い、エフタは凱旋将軍としてイスラエルに迎えられます。かつてのごろつきの頭、不良の総長、やくざの若旦那が、状況の変化によって一国の主になったのです。


聖書はこう言っています。
「…不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者…<中略>
あなたがたの中のある人たちは、以前はそのような者でした。しかし、主イエスキリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです(Iコリント6:9~11)。」

神さまは、あなたが誰であっても、どんな人間であっても。どんな過去を持っていようと、どんなに弱い存在であろうと。数え切れない候補の中から選んで、神さまの使命を果たす立派な器として、用いてくださいます。

精神科医はあなたをつかまえて、「あなたの人生はヤバいね。もう普通には戻れないよ。さあ、薬を飲みなさい」と言うかもしれません。
弁護士はあなたをつかまえて、「取り返しのつかないことをしましたね。アンタの一生は終わりだ」と言うかもしれません。
周囲はあなたを白い目で見て、「あなたみたいな人が居るから、日本の将来不安なのよ」と言うかもしれません。

しかし、たとえあなたが、ニートやヒモやうつ病やOO恐怖症やひっきーであっても。
たとえあなたがギャンブラーや犯罪者やセックスワーカーや詐欺師であっても。
あなたが神さまに従うことを決意しさえすれば、神さまはあなたを選んで、用いてくださいます。主は壊れて、欠けてしまった器でも「完全にして(made whole)」くださるのです。

「主は、弱い者をちりから起こし、貧しい人を、あくたから引き上げ、
高貴な者とともにすわらせ、彼らに栄光の位を継がせます(Iサムエル2:6~8)。」とある通りです。

考えてみてください。神さまは忍耐強く、あなたに恵みをふり注いでくれています。あなたが「神さまがどれほど、あなたを愛しているか、大切に思っているか」に気付くまで、辛抱強く待っていてくれるのです。

だから、あなたの悩みや、過去の後悔や、将来への不安を、一度神さまの前に捧げてみましょう。
あなた自身を、神さまの手にゆだねてみましょう。

そうすれば、あなたの元に、
嵐の中にも喜びが。
貧しさの中にも豊かさが。
試練の中にも平安が。
死の沈黙の中にもいのちが。

神さまの御名によって、与えられるからです。

あなたは「イエス!」と言えましたか…?
言えた方は押してくださいね♪↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング
獅子の穴にて

スポンサーサイト




別窓 | いま ここに あなたがいる 理由 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<この子どもたちのように | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 災害よりも、交通事故よりも>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/