後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【見えてきたもの】
2016-06-19 Sun 13:23
これまでずっと、日本の経済将来を不安視して調査してきた。

なぜ、これほどまで量的緩和と称して国内を現金でジャブジャブにしようとして、
なぜ、赤字国債乱発 & 日銀が全部買上げ、で刷ったお金を全部市場に流し込もうとしてきたのに、
物価なんか勝手に上がる・上がらざるを得ないようにお膳立てしてきたのに・・・。

目標に掲げた 2% 如きが達成できないのか。

麻生、自ら手本を示してくれ





以前、金 Gold の価格を例に挙げ、紙幣/¥の価値が薄まっていることを推量してみたが、



2000年に1000円/オンスだった金価格が、
2015年には4500円/オンスにまで高騰している。

つまりこの時期、
金価値 450%伸び、同時に、
円価値 22%へ減滅。と言うこともできる。

日本政府はこれまで、異次元に紙幣を刷りまくって、円の価値を薄めてきたのだ。
そりゃ国際市場で最も洗練されたプレーヤー達が扱っている金の価格を騙しとおせるわけはない。

ならば、だよ。
金の価格がここまで上がる/金に対して円がここまで下がる、
のならば。

金以外の消費財、原材料、食糧、不動産、株式…
そうしたモノにも、円薄さが反映されてしかるべきなんじゃないの。

つまり、値上がり。
つまり、消費者物価指数、上昇。

アベクロはここまで読んで、勝てる戦いと踏んで、
「消費者物価指数(CPI) 2%なんて楽勝!」
と喧伝していた。

―――――

だが、2016年に到る現在。

状況は奴らの想定と違って悪かった。

後藤2016夏 が考え得る「ベスト因果」は、2つある。

①日本だけじゃなく、米欧も「異次元」だったから
②消費者がインフレを拒んでいるから



説明しよう。

①日本だけじゃなく、米欧も「異次元」だったから

日本だけが量的緩和をしていたならば、日本円の価値がじゃんじゃん薄まる訳だから、円安に振れる。
これもアベクロの期待値だ。円安誘導で輸出に強い企業へテコ入れする。

だがしかし。世界同時多発的異次元だったらどうだろう。

2000年と比較し、日米欧のベースマネー(市中に放出する目的で刷った紙幣)を見てみると、

日:70 : 320(兆円)
米:0.6 : 4(兆ドル)
欧:0.4 : 1.4(兆ユーロ)
(2000年3月 : 2015年3月)

%成長率で:
日: 457%(金価格上昇率とも釣り合う…)
米: 666%
欧: 350%

おまけだが、実感を持つために。
円換算ザックリで(為替:104円/$、117円/€ として)
日:70 : 320(兆円)
米:62 : 416(兆円)
欧:45.6 : 159.6(兆円)

なんか、仲よく「せーのっ」で異次元しましたよね。



②消費者がインフレを拒んでいるから

世界の SDR大国たちが、こぞって異次元しているから、
日本政府/日銀が増刷しまくった紙切れも価値を維持している。

この点は少し共有できただろうか。ならば次だ。

円薄さを繁栄し、例えば輸入品の価格がくそ値上がりして、物価上昇。というのはあり得た。
仲よく異次元 & 為替調整が続いてくれたおかげで、それは延期されている。

(というか、大破壊後の日本はそうなるだろう。
スーパーの棚から、輸入食品が消える/メタ高い。

金融業界のアホが「円は安全資産」とカン違いしてくれている間は、
今の円高状況はありがたく続くのかも知れない。

続いてくれ。そうしないと死人が出る)


そして。1億総貧民社会を舐めている安倍よ。

俺たち消費者が、物価上昇を許さない。これが一番大きい。

麻生のバカが正直に言ってしまったらしいが、

「あったらその金を使わなきゃ、何の意味もない。
さらに貯めてどうするんです」

「90になって老後が心配とか、
訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、
『おまえいつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」


……
お前らが無自覚に拡大拡散した「格差・将来不安」が、
消費者がインフレを拒絶し、
安物買いに走る、最大の理由だ。


本当に、20分余計に歩いても、
安い店で安い物だけ買う。主婦の鏡。

それが できなくならない限り。

つまり、
A. スーパーの棚から商品が消える、若しくは
B. 高齢化して20分余計に歩けない。

高い物でも、買わざるを得ない。
そういう状況に人々を突き落さない限り、人々は金を遣わない。

そうならない限り、お前らの喧伝する CPI 2%には届かない。

(そしてこのインフレ方向の全体的なうねりは、
お前如きではコントロールできない魔物だ。
副作用のハイパーインフレまで行き着いてしまう。)

それが、日本経済大破壊。

その時、貧者は貧者同士、
奪い合い、喰らい合い、殺し合う時代になる。
スポンサーサイト
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<〈物件調査時 ラッキー〉 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【失敗耐性】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/