後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【喰らいやがれ!! 同一賃金 & 一億総活躍】
2016-06-06 Mon 21:26
安倍のおっそろしい意図に気付く。

標題のコンボである。
あなたにも同じ、おっそろしい想像ができるだろうか?

①同一労働 = 同一賃金:
これは(マニュアルで指示される通りに行なうだけの、ノー脳みそワーク)従事者に、ことさら響くのだが:

E.g. 18歳のポッと出新卒と、業界20年、45歳のあなたの職務内容が同じならば、同一賃金。

これは、18歳の給料を、45歳ベテラン並みに上げてあげましょう!ということでは勿論ない。
将来のない45歳ベテランの給与を、18歳の将来ある高卒と同じ水準まで下げちゃおう!!ということだ。

E.g.2 68歳年金おじいちゃんと、45歳のあなたの職務内容が同じならば、同一賃金。

同上。同情。
45歳ベテランの給与は、68歳の年金じいちゃんと同じ水準まで下げちゃおう!!

E.g.3 45歳非正規雇用のおっちゃんと、45歳のあなたの職務内容が同じならば、同一賃金。

あー、すいません。非正規の賃金を上げる、と言うわけではないんです。
45歳のあなたの給与を、非正規並みに下げます。だって、同一労働じゃん??


②一億総活躍社会:
18歳だろうと72歳だろうと、死ぬまで働きなさいよ。

だってアナタ、お金ないんでしょ?

医療費や家賃、ガソリン代のみならず、
今日明日食べるのにも事欠く位なんでしょ??

じゃあ働かなきゃ。

でさ、勿論給料は下方修正して同一(最低)賃金だよ。同一労働だからね。





―――――

ここで考えて欲しいのは、

これらの政策/法案は、
一体誰の利益の為か/いったい誰を喜ばせるモノか。

と言う事だ。




もちろん、経営者だ!!

コスト削減して、
日本製品の国際競争力を高め、
最終的に企業が利益を上げてから、

従業者への便宜を図るよ。

読みが外れて、利益が上がらなかったら?
忘れてくれよ…。利益ないんだから、昇給もないよ。


で、切るべきコストの内最高値の物が、人件費だ。

まず、賃下げありき。
リストラは勿論、新卒採用を控える、早期退職でともあれ人員削減。

そして、社会保障系を無くす。
企業年金、ありません。経営者負担をドンドン無くします。
だって、雇用主が潰れたら元も子もないでしょ??


それが奴らのロジックだ。

わかるだろ?
そんなの。ちょっと離れて見れば。

―――――

「非正規雇用者の待遇改善」に関して、
安倍首相は演説のなかで「同一労働同一賃金」の実現を掲げ、
正社員と非正規社員の賃金格差の是正を目指す姿勢を強調しました。

 「同一労働同一賃金」は同じ仕事内容であれば
正社員、非正規社員にかかわらず同じ給料がもらえるという考え方です。


「一般的な企業の正社員では勤続年数だけでなく、
年齢によって給与が増える制度になっています。
年齢給は中高年の再就職が難しくなっている一因となっているため、なくした方がよい」

「狙いは、正社員の賃金を非正規の賃金に近づけることではないのか」

 「無期限定期購入の商品はかなり安く購入できる。
労働も同じで、無期限定期提供の労働者、つまり正社員のほうが賃金が安くあるべき。
非正規は突然の解雇リスクを負っているので、賃金は高くあるべき」

 「なぜか逆に考える人が多いようだが、
同一価値労働であれば、
雇用側の自由度が高い非正規の方が賃金は高くないとおかしい」

 「解雇のリスクが高い非正規雇用者は
同一労働であれば賃金が高くなるのが合理的である」
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【金持ち争わず…ならば】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【内見時 後藤のチェックリスト】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/