後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【内見時 後藤のチェックリスト】
2016-06-05 Sun 07:18
今日は鹿沼だー。

と言うことで、備忘録も兼ねこれまでの実戦経験を振り返ってみる。
物件内見時の注意点と言う奴だ。

三沢さん 
<水を運ぶより、水路を作る>



事前調査:
路線価(市街化区域。調整区域は7掛け?ネットで出せる)
周辺のアパート家賃(同一水準の物件より10%安くできれば、大抵入る)
ハザードマップ(洪水・地震)
(最近は放射能・大島てる も)
有益施設(スーパー・コンビニ、小中校、市役所(生活保護なら福祉課の有無)、病院、仕事がありそうな商業地区…)
有害施設(異臭・騒音・振動を出す工場、墓地、高圧線…)
ホームセンター:DIYで必要な部材は現地調達

持参する物:
周辺地図、コンベックス、水平計、懐中電灯、コンパス、デジカメ


周辺・地勢:
傾斜(浸水時の最低点を探る。河川・水路・浄水場の有無
廻りの古い家屋の基礎や壁に残る浸水線
夜間の照明(想定)
両隣と前三軒、迷惑家がないか(ゴミ屋敷、外にまで車アイテム散乱、公道我が物扱い、猫屋敷、ハト屋敷…)
空室率(廻りの空室看板見て、ざっくり)

建物・外:
境界標の有無(目視確認できるか)
外壁の状態
基礎のヒビ
鉄部サビ(階段・手すり・ベランダ等)
パッと見の印象
UHFアンテナの有無
プロパンガス屋の連絡先
給湯器の型番・年式

建物・内:
扉・ふすま・障子等の開閉(歪みがないか)
水平計、柱・梁・手当たり次第
水道・電気使えるか(勝手に水栓オープン・ブレーカーオン)
水道、赤水でるか(=サビWater。流しっぱなしにしてキレイになるか)
トイレ、ウオッシュレット付けられるか(=壁に電源来てるか)
キッチン、掃除するだけでそのまま使えるか
キッチン、水平計(キッチンは最後に据える。その際、水平を必ず出す。もし斜めになっていたら、築後に建物が傾いた可能性)
キッチン、床下収納開けて床下を覗き、シロアリの害がないか確認
風呂・洗面、木部シロアリの害がないか確認
洗濯機、室内に置けるか
2F天井~壁上部、雨漏り痕ないか確認
ふすま・障子の破れ・劣化確認
ブレーカー(分電盤)の年式確認。古い30アンペア2回線とかだと、エアコンつけるのにA足りない
各室壁に電源来ているか。口数十分か。
Miwa 錠前の型式
全体的な壁の状態(クロス、張替必要か。京壁、化粧壁等古い形式ならば、どうお化粧直しできるか)
床・畳のふかふか度
雨戸の戸袋、鳥の巣ないか
アパートなら、2Fの物音が1Fにどのくらい響くか(歩く音、物が落ちる音、Etc.)

書類:
物件概要
図面
登記簿コピー
固定資産税の評価額
地積測量図(あると大吉)
修繕履歴

駅前・周囲の不動産屋聞き込み(*売買の当事者でなく、第三者に聞くこと):
「この物件、売るとしたら幾らくらいですかね?」→安値が出てくる
「この物件、買うとしたら幾らくらいですかね?」→高値が出てくる
「この辺、今のシーズンからの入居状況はどうですかね(動きはあるか)」
「この辺の立地で気を付けるところは?」(親切なら教えてくれる)

「この物件、貸すとしたら幾らくらいですかね?」→適正な範囲?安め?
*不動産屋による。中には当てずっぽの家賃提示も(5万弱を7万6千、とか言ってしまうお調子者…)

「今度引っ越してくる予定なのですが…、教えて下さいませんか」等、
こういう時は謙虚に・↓手に出るぜ。

最重要項目:
自分はここに住みたいと思うか

ざっと書いてみた。他にもあるだろう。ご意見募集。
今日はお弁当持って遠足だ♪
別窓 | はじめに | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【喰らいやがれ!! 同一賃金 & 一億総活躍】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 〈年金って何?〉>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/