後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
私たちって「罪人」なの?<II>
2007-01-19 Fri 17:26
前回で詳しく述べましたが、私たちの「原罪」=「自分を神とする」がもたらす障害とは、一体何でしょうか。

1.恐れ;
「罪」にもれなくついてくる「オマケ」の一つに、恐れがあります。恐れに関する聖書の記述は、こうです。

…そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である主の声を聞いた。それでアダムとイブは、神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。(私たち、先祖代々、見え透いた隠蔽(いんぺい)工作をしてますね…)
神である主は、人に呼びかけ、彼に仰せられた。「あなたは、どこにいるのか。」
彼は答えた。「私は園で、あなたの声を聞きました。それで私は裸なので、恐れて、隠れました(創世記3:8~10)。」

私たちは、私たちの本当の姿、その心の深淵、醜さ、汚濁など…。他人に知られることを本能的に恐れて、隠します。アダムとイブが、いちじくの葉をつづり合わせたように。自分のイメージを「神のように」演出しようとします…。神さまは、あなたを美しく、尊く、清く造って下さったのに、自分の「エゴ」「欲」「価値観」が割って入り、いちじくの葉を身にまとわせるのです。

2.フラストレーション;
「私は、善をしたいと願っているのですが、その私に悪が宿っているという原理を見いだすのです。<中略>
私の身体の中には異なった律法があって、それが私の心の律法(善)に対して戦いをいどみ、私を、身体の中にある罪の律法(悪)のとりこにしているのを見いだすのです。」ローマ7:21&23

「何でもかんでも自分の思った通りにならないと気が済まない」としたら、それは大変なフラストレーションを産みます。もぐら叩きで、常にパーフェクトを取らないといけないとしたら…。しかも叩けば叩くほど、もぐらのスピードもランダムさも、レベルアップするのです…!そんなゲームはストレス発散でなくストレス急上昇でしょう。

だから、自分で神になって「地球の常務取締役」になろうとせずに、本当の「全宇宙のCEO」である神さまの助けを求めるべきなのです。

3.疲れ;
「罪」を重ねる私たちにのしかかってくるのが、精神的なつかれです。下らない嘘をついて、その嘘を正当化するために更に嘘をつく…。疲れますね~。神さまが散歩していた時、アダムとイブは木の間に隠れましたが、神の目から隠れ続けるのは無理だし、神さまに言い訳すんのも疲れそ~。そう、嘘も隠蔽(いんぺい)工作も、辛く、より自己嫌悪におちいる行為です。

聖書の中の「Who’s Who(有名人)」、ダビデ王もこう言っています。
「…私の力は、夏の日照りにさらされる水のように、乾ききったからです。
私は、ついに自分の罪を、あなたに知らせ、私の咎を隠すのを止めました。
私は申しました。「私のそむきの罪を主に告白しよう」
すると、あなたは私の罪のとがめを赦されました(詩篇32:4~5)。」

他人に全部開けっぴろげにするのは、なかなかできません。でも、神さまに個人的に告白するのは、誰にでもできるはずです。そして、神さまは24時間365日営業で、あなたの告白や相談にのってくれますよ。

4.失敗;
そして、今日ご紹介する最後の障害は、「失敗」です。「何でもかんでも自分の望み通りにならないとダメ=失敗」だとしたら、その人の人生はある意味、スタート地点から失敗だらけですね。

逆に、「自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。
それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける(箴言28:13)。」という言葉にもある通り、「思うようにならない部分」を神さまに預けて、捨てることです。パーフェクトな人間などいません。この世では失敗してもいいんです。いつも「勝ち組」ぶらなくていいんです。
それと同時に、あなたの相方や、親や、同僚や、上司や、子どもも、パーフェクトでなくていいんです。仕事も、車も、家も、晩飯も、完璧でなくていいんです。

あなたがそれを認めた時、「ようこそ人類の世界へ」という看板とともに、世界があなたを受け入れてくれます。あなたが世界を受け入れたように、そのように。<続く>

あなたは「イエス!」と言えましたか…?
言えた方は押してくださいね♪↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング
笑顔
スポンサーサイト
別窓 | Christianityってなんですか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<私たちって「罪人」なの?<III> | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 私たちって「罪人」なの?<I>>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
