後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【After 信頼残高】
2016-03-20 Sun 15:13
信頼残高の高い方。
= その方が組織を去った時、
周囲の人間から偲ばれる方。


事務所に遺る、その方の温かい思い出。
彼の献身と思いやり、かつて職場に満ちた平安の芳香...。

それは、イエスの遺り香。

―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


「信頼残高」に関して追記。

社員・事務の子などから、低い評価を被っているオバちゃんヘルパーがいた。
他のヘルパーからも批判があり、コンビプレーが不可欠な入浴等では、彼女と仕事をするのを嫌う方もいる。

ま、確かに常に重労働側を俺に押し付けてくれる。
「次回は交代で私やるわね」という発想はない。と言うか、忘れちゃってるだけ?

でも、そんな彼女に対しても、一緒に仕事をし、不満を聞き、宥め励まし慰め、としていると、
信頼残高は貯まっていく。


後藤が窮地に陥った時。
病院への搬送、でも誰も助けに来ない。
同じ階に人の気配が薄い。

そんな時、そのオバちゃんヘルパーが、手助けしてくれた。

大変、有難かった。

孤立無援の状況に陥って初めて、

これまで積んできた徳行、
弛まず行ってきた善、
「情けは他人の為ならず」、

が、活きてくる。

だから、何でもいい。誰にでもいい。

積み上げちまえ。
俺のお前の信頼残高。

もうダメ…と言う時、その貯金が助けてくれるのさ。
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【その○○、誰の物?】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【べき論】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
