後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
[共感エンジン]
2015-12-16 Wed 14:44

日本人が突出して高い、と言われる共感能力。

映画見て泣く、
戦禍に苦しむ他人を想ってユーゴスラビア行っちゃう、
果ては有名人の自殺理由に想い馳せて自殺しちゃう...。能力値高すぎだろ。


この「共感能力」の高さは、一人の人間をして:

他人の痛みを体感させる
会話の流れを少し聞いて悟る
相関図が即描ける
史実、歴史物を読んで、その時代を生きてしまう
動物の鳴き声さえ、コンテクスト読みでその対話内容・メッセージが理解出来る

とこまで発展する。と俺は思う。


アッシジのフランシスコが、小鳥や動物と対話出来た、と言うエピソードは、

実はこの超共感性の高さから来ているのではないか。

俺はこっそりそう思っているのだ。

別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【ボロネーゼ⑥ 出陣前夜】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【円高・タラント安】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
