後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【エア失敗者】
2015-11-07 Sat 21:46
後藤が松戸のボロネーゼ⑥に携わり、日がな古ペンキを剥がしたりサビ止め・新ペンキを塗ったりしていると、ご近所の噂が耳に入ってきたりする。

今日も老齢の水道屋(自分の「業界的知識」「お客さん思いのエピソード」自慢がしつこい)と、
ご近所おばさんが駄弁っていた。

一頻り自己称賛が終わった後、老水道屋が声を潜めて言う。
「お隣さん(=後藤)、何か修理しているけど、不動産で下手な物件買うと痛い目見るからネ…。」
「実は私の息子も物件を買ったはいいが、屋根の雨漏りだの外壁だので、1,000万位掛かるって言われて困ってたヨ」

爺さん。言いたいことは二つある。

①何の予備知識もなく、勧められるままに表示価格で買えば、大抵バカは見れる。
爺さん、あなたは、自分の息子をバカに育ててしまったことの証人だ。
②1,000万の修繕であっても、築浅RC造で 路線価2億、
年間家賃収入2,400万みたいな規模なら、修繕1,000万の価値は十分ある。

要するに、自分の主張を支持するために、分かりもしない不動産の「失敗談」「不幸自慢」をするな。ということだ。
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


本当に「不動産売買は難しい」か。

Yes & No、である。

後藤にとっては不動産売買は極論、
八百屋で大根買うのと同じ である。

良いもの悪いものが並んで売っている。
その内の良いものを見分けて、しかも安く買い叩けばいい。

そして調理にもあまり手間を掛けず、
おでんか、フロフキ大根位に加工して、ゆず味噌つけて売ればいい。
果たして一本の大根は原価の何倍の収益を生み出してくれるだろうか。

仕入~加工~販売(=賃貸)まで、ちゃんと仕組みを理解し、
常に情報収集・知識の研鑽・現場で経験を積んでいけば、

不動産投資など、大根。程度のものだ。

不動産売買に、そして大家業に、ロケット科学者は必要ない。
宅建士の資格も不要だ。
必要なのは読み書き能力、四則の計算と、一般常識くらいなもの。…


老水道屋に戻ろう。

「不動産困難説」を、息子の失敗談まで引用して、複雑怪奇な、
専門家にしかできない「超難関事業」に肥大化させてしまっている。
爺さん、あんたダメだな。

―――――

「金持ち父さん」著者のロバキヨさんが言う。

「誰かが“そんな事、あなたにはできませんよ”と言った場合、
その人の親指を除く四本の指のうち、確かに一本はあなたを指しているかもしれないが、
残りの三本はその人自身を指しているということだ。

金持ち父さんが教えてくれたことはこうだ ――― “そんな事、あなたにできない”という言葉は、必ずしも“あなたにはできない”ということを意味しない。むしろ、それを言っている当人ができないことを意味していることの方が多い。」(金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント pg135、2001年、中央精版)

「できない自分像」を相手に当て嵌めて、ダメ出す。
自身やったこともない挑戦を、端から無理だと結論付ける。…

爺さん、やっぱあんたダメだ。

―――――

思えば、俺たちの抱える「失敗」って、その大部分が「エア失敗」じゃないの。

つまり、
「やってもいないのに、やる前から“無理だろ”と諦めて挑戦しない。
若しくは、やっても“やっぱ無理だった”と即諦めるから、
成功までたどり着かずに終っちゃう。」


それが 「エア失敗」 だ。
成程「エア失敗」であれば、何もしないでTV見ているだけでも、
「失敗」できる。否、成功しないでいることができる。

自分の無能・臆病さを棚に上げて、
失敗した息子までこき下ろして、自分が不動産投資に手を出さなかったことを正当化しようと懸命だった 爺よ。
やっぱお前、ダメだ。


―――――

反面、成功は、成功体験だけは…、
やって、やりきってみないと獲得できない。

EXP 溜まらない。レベルが上がらない。成功してみないと。
否、成功まで、牛歩でもいいから前進し、前進し続けないと。
「○○をおぼえた!」みたいな進歩が起こらない。

「○○にクラスチェンジした!」みたいな、人生の革新が起きないんだ。
少なくとも俺は、爺さん、あんたらがおしゃべりしている間に
ペンキ塗りのレベルが7になっていたぜ。油性も塗れる程にな。

Job: ヘルパー屋のくせに、

土工
農夫
清掃・遺留品整理
木製家具破壊
クロス張替え
畳、フローリング化
ペンキ剥がし~サビ止め~塗り
土壁シーラー塗り~ペンキ塗り
物件評価
不動産屋への営業活動

みたいなスキルが身についているぜ。

全ての能力は、師匠・仲間や Google 氏・Youtube さんなどから聞き、
教えて貰いながら、自分なりにやってみた。そのプロセスから養われた。

失敗も無駄遣いも、経年で明らかになる失態も、
色々あったし、これからもあるだろう。

でも、これだけは言える。

自分の中の不安や未知への恐怖を、
主にあって超えてきたからこそ、

「次もまぁ何とかなんじゃね」
と思える自信は身につくのだ。と。

―――――

そうだよ。ダビデも、ゴリさん(Lv.134)殺るまでに、

オオカミ(Lv.13)
熊(Lv.47)
ライオン(Lv.51)
岩狸(Lv.3)

らをぶっ殺して、レベルが上がると同時に、
主にある信仰をどんどん強めて、遂にゴリさんを射殺できたのだ。あ、投石か。

だから俺たち主にある信徒たちよ。
どんな Art (道)でも良い、
「エア失敗者」がごちゃごちゃ言うのを尻目に、
日々鍛錬し、レベルを上げ、成功体験を積み上げていこう。

奴らが愚痴を肴に、傷舐め酒を飲んでいる間に、
主にあって信仰に歩み、
ついでにサクッと労働者階級から抜け出してしまおう◎
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【最難関 二つ】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【人類最大の悲劇 が】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/