後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【ご利益マンション】
2015-10-07 Wed 23:02
こっけいな話があるんだ。

ご利益信仰の方の言っていたことだが、

「天地創造の神は、7日でこの地上と天を創られた。

イエスさまが昇天されてから、早2000年。
7日で地球周辺全部創れるお方が、

2000年もかけて造ってくれてる天国マンションって、
一体どんだけスゲェんだ?」


……

天国ご利益ー。





おいおい。
俺たち何も、400LDK 区分所有に恋焦がれて、イエスさん信仰しているわけじゃねぇよ…。

ご利益マンションを期待して行き着くところは、
「建物は何製で、何部屋あって、
壁紙はどんな模様で、照明はどんな按配で、
家具は、冷蔵庫のサイズは、
リビングにソファはあるのか、TVの画面は…」みたいに、

セセコマシイ、下世話な、物質に囚われた、
枝葉末節ばかり気にして大局を見失ったマルタ(後述)のような…。

そんな浅いモンだ。ご利益信仰なんて。
っていうか、信仰ですらねぇな。
…目に見えるものばかり追っているのだから。

信じてご褒美。なんて短絡的なもの、
所詮 宗教上のお題目、客寄せパンダ に過ぎない。

―――――

俺たちが求めているのは、

イエスさんと共に過ごせる時間と空間

であって、
「起きて半畳、寝て一畳」
ほどの自己領域で十分なんだ。イエスさんが居てくれれば。

この地上にあって、その心境に至ること。
そのものが天国であり、主の示された「救い」だ。


―――――


<参照聖句>
一行が歩いて行くうち、イエスはある村にお入りになった。
すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。

彼女にはマリアという姉妹がいた。
マリアは主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。

マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが、そばに近寄って言った。

「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。
手伝ってくれるようにおっしゃってください。」

主はお答えになった。
『マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。

しかし、必要なことはただ一つだけである。
マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。』
(ルカ10:38~42)
別窓 | 教会へ行く | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【仕手戦】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【スポットライト】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
