後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【本日の作業報告②】
2015-08-15 Sat 09:33
ボロネーゼ⑥号(=松戸市大金平5丁目物件の愛称)における本日(8月14日)の作業内容。

<本日テーマ>
①風呂場 水性ペイントにて再塗装
②玄関格子 油性ペイントにて塗装 → 断念
③(代わりに)玄関前柱 油性ペイントにて塗装
④重曹ばら撒き & 消臭源(カインズ類似品)発動
⑤換気口全閉 & バルサン × 3 実施
⑥家の裏面 草取り

前項:反省で、
「ペンキ塗りと浴室塗装を履き違える素人が…!!」
みたいな追記をしたが、

そこはもう後戻りなど利かぬ。開き直って塗ったさ。
二度目、というか少なくとも 3~4ストロークは上塗った さ。

ま、(有)リビングライフの社長も特に下地処理はやってなかったし。
…まだ大枝住民から剥がれ報告ないし。


いんじゃね??

ということで、ボロネ⑥浴室塗装 完了。

浴室ペンキ
<驚きの素人白さに!>
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


俺の師匠となる(であろう)サトウ建築事務所の佐藤さんから連絡があったよ。見積もりの件だ。
佐藤さん、その時「浴室の塗装も…」と言い掛けたが、

「もう、塗っちゃいました!!」

と明るく答えておいた◎。

風呂場ペンキ
<どうだ。思ったより白いだろう…そうだろう フフフ>

風呂場塗装
<素人は、失敗しても物量でカバー。
金の力で何とかしちゃえ!が強み>

浴室塗装
<コストに縛られる業者には、無理な話だな ククク…>


あと、玄関横の格子を塗って白くする予定であったが、

向かって左手 上部の釘、遊んでいる。既に下地のモルタル・木が損壊。
向かって左手 下部の釘、存在しない。は?

という体たらくで、安全性も担保できないため、外す方向で。

防犯要素ではあると思うが、
落ちてきた格子に足を踏まれて骨折、
とかの方が嫌だな。

家の躯体にも重量負担だろうし。

格子が危ない
<ということで外します>

あまった時間をどうするか…。

雨戸袋を掃除、やすり掛けしてみた。
ついでに家の玄関柱のやすり掛けもしてみた。

その勢いで、塗ってみた。


……

赤い。

赤いよ後藤さん…。

製品のフタにはもうちょっと濃い色の茶色だったのに、
調子に乗って塗ったら、赤い柱になってしまったよ…!!

どこが変わっているでしょう
<ま、いっか…慣れる慣れる…>

こうして適当な素人流リフォームが進んでいくのでした。


<残りテーマ>
1F和室 壁傷モルタル+~塗装
木部変色 ニス塗り・塗装
便座 設置
壁紙 貼る(発注済。壁紙道場)
ベランダ 手すりサビ取り~塗装
コンセント・スイッチ類 取替え
押入れのライナー(滑らす面) 張替え
床・ドア木目 剥離部パテ+・塗り
外壁モルタルヒビ コーキング
玄関格子 油性ペイントにて塗装 → 取り外しへ変更
床 ワックス掛け(ワックス購入済み)
雨戸袋 塗装
ハウスクリーニング
鍵交換New!

<業者依頼予定>
キッチン 交換(見積もり 佐藤工務店)
ベランダ 交換(見積もり 佐藤工務店)
畳表 交換(見積もり 佐藤工務店)
ブレーカー交換
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【なぜか ボロネーゼ⑤ も巻き添え】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【本日の作業報告】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/