後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【愛する】
2015-07-05 Sun 20:51
「愛してます!!」

<質問>
①一体何人の日本人男女が、
この言葉を口にするだろうか。

②彼/彼女は、
生涯何回、この言葉を口にするだろうか。


後藤の読みでは、

① 3名/1000人
② 3 times/Lifetime


位ではないか。


極端な例だが(そして極端な解釈だが)

なぜか私たち、
「愛してる」って言わない。言えない。

気恥ずかしい。
おこがましい。
何か、ウサン臭い。
「愛しているって、本心か?
それともセックスするための嘘か??」

……
ともあれ、
「日本的じゃないよね。」

というのが結論。


<好き。>
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


CMでもやっている。

「大丈夫」
「心配ないよ」
「傍にいるよ」


を全部併せ、更にバナナを与えることの総和が

=「好き。っていう言葉になるんじゃないかな。」

ということらしい。

それでも 「好きだよ」止まり だよ?。

これくらい回りくどく、感情を押し殺し、迂遠な表現を選ぶ民に、
剛腕ストレート勝負
「愛してるッ」
軽々とは言えないのだ。


―――――

だが、その最上級気恥ずかしい「愛してる」を、

我らの神は、
全知全能天地創造の神は、

わざわざ選び、
かつ叫んでいるのだ。

「あなた、
愛してますよーーー!!」

言っちゃ悪いが、これってスゲェことだ。

我が身の恥ずかしさや本心の葛藤無しに、
弩ストライク「愛してるよ」を言えるお方が、

あなたを指名して、
「愛してる」のだ。


日本人だからこそ、
その表現の背後に横たわる深淵を、
己を捨てたパトスを、
逆に味わい、
感じることができるのだと思う。

外人が日常的に言う、ダレた
「I love you」では決してないぞ。

ILU インフレで聞き飽き、
見飽きた Lame な言葉ではあり得ない。のだ。


ツンデレ日本人が振り絞るように言い放つ、
何か吹っ切れた、あの蒼く抜けた空のような…。

そんな「アイシテル」だッ!!
分かるか?
分かるよな!?


神が先に一歩踏み出して。
神が先に一歩踏み込んで…。


告って下さった。

その熱情のパトスを、
私たちがどう受けとめるか。


その愛に
どう報いるのかァーッッッ!!




…信仰って実は、
そんな愛の物語なの。
別窓 | 神さまってどんなかた? | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【バイトの罠】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【油断】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
