後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【しばらく見ない内に】
2015-02-11 Wed 19:08
後藤の農夫レベルが上がっているらしい。

ごとう:農夫Lv.7
HP:172、MP:1、TP:31
EXP:279

ちから:26
すたみな:31
すばやさ:13
ちえ:9
しんこう:19

ぶき:デイツーのやり
ぼうぐ:しふく
かわのてぶくろ
あんぜんぐつ


槍(立ち鎌)
<…やりじゃねーし>

しばらく見ないその間に、後藤は
「スコップ二度踏み」(*1)を覚えた!
「根こそぎスイング」(*2)を覚えた!

(*1)「スコップ二度踏み」:一度踏み切ったスコップ(つまり、土中 30cm 深度まで刃がめり込んだ状態)から、スコップの柄を前後させ土に隙間をつくり、更に踏む技。
これでプラス 5~10cm 耕深度が得られ、師匠が規定していた 45cm 掘りに近づく。

(*2)「根こそぎスイング」:デイツーの槍(=立ち鎌ね…)を使った雑草キラーの技。雑草がまだ若い芽の内に、表土ごと根こそぎ切り裂く。スコップ系統の武器ほど力技ではない。が、雑草ハントはしゃがみ姿勢が多くなるため疲労度は大きめ。また育ちきった雑草には効果が薄い/体力を消費する。
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


さて、前回も敵ながら雑草の生命力を称えていた後藤だが、もっと称える羽目になった。

①敵名:タンポッポ or ポポたん、
2月11日現在、2匹確認。土中でほぼ葉が完成していた。掘ってみて、あの日の光の中で朗らかに笑っているポポたんの葉っぱ開放、戦闘体制が整った状態で出てきた。
見えないんだよ?地表からは全く、葉の一枚も…。でも既に開花まで行けそうな勢いでした。ポポたん、侮れぬ!

②敵名:ホトケノザ
2月11日現在、複数確認。驚いたことに、すでに花を咲かせようとしていやがる…。何この早熟/早産?

ホトケノザ

奴らの狙いに驚愕とした。
「雑草が目立つ頃になれば、人間どもが抜きに来る…」
「物理的 抜去、若しくは除草剤など用いて、雑草軍を殲滅せんと動き出してしまう…」
「!!ならばそれに先駆けて、種だけは産んで残してしまおう!」
「俺たちが死んでも、この子たちは生きられるように…」ってことよね?!

人間の育てる食用作物等が、早いものでも2月末~4月頃の発芽~植え付けなのに対して、こいつ等、は早すぎるッ…!!

―――――

ともあれ、今日のテーマである「雑草殲滅(7割原則)」と「あぜ道の草取り」、完了しました。

あぜきれい
<あぜ道きれい化完了>

雑草は畑部分に放り込んで緑肥に。
大抵は、太陽が殺してくれる。でも根が接地していると、そこから復活する可能性もある。
仮に奴らが生き返っても、後藤の新技「マルチ殺し」(*3)で一掃するから、大丈夫。

(*3:マルチ殺し
黒いごみ袋っぽい長手ビニルを、畑の上に展開。日の光を遮ると共に、地温を上昇させる。
雑草系は光合成を断たれ、死滅する戦法。欠点は「お金が掛かる」)

―――――

作業中見せられたビジョンですが、

主イエスが弟子たちに語られるとき、彼は屋外で話すことも多かった。
というか、屋外で語られたことの方が、重要なメッセージを伝えていた気さえする。

(e.g. 山上の垂訓、船の上から説教、大暴風湖叱り付け、辺境野原で魚パン5000~人分…)


畑を掘りながら、
雑草の生命力に舌を巻きながら、

主がどのように自然の発しているインスピレーションを受け取り、
聖霊の導きに沿って語られたか…が想起される。

主の導きを、救いへの教えを聞きに、真摯に寄ってくる民を見て、
彼らの理解できる言葉、事例でもって、神の国を分かり易く説こうとされた。
同時に、目の前で起きている現象に対して、父なる神の主権を示され信仰に導かんとされた。…


確かに、畑仕事の最中の方が、色々湧き上がってくるもんだ。
左前腕がメモ書きで一杯になっちゃうほど、共有したいアイディアに満ち溢れるんだ。

―――――

他にも、示されたこと。

「CCC(Christ's Church Co.Shigaya)は、何の後ろ盾もない教会です。
偉そーな教団も、“上から”教理も、金集めの仕組みも、ありません。

あるのは聖書と、イエスさまのみです。

なので、ブランド志向の皆さまは、他のブランド教会に行かれますように。
本物志向の皆さまは、向いているかも知れませんから来て、見てください」

「神を愛し、
主に従い、
聖霊と共に歩むこと。

それが、主の弟子たる生き方。」

本日は、以上です。
別窓 | Christ's Church Co.shigaya | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【ことば は ちから】 その① | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【幸いなのは】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/