後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【犬喰い派】
2015-01-22 Thu 22:12
立ち食いそば屋での話。

南浦和駅構内に、見た目シケた立ち食いそば屋がある。

だが、後藤評価は高く“B”である。

ここで食べるとき、俺は食材の“熱”に金を払っている。
熱いのだ。そばも、出汁も、器までも。

ともあれ。
標題だが、立ち食いそば屋で顕著な現象として、

「器をテーブルに置いたまま、
箸を持った手のみを使い、
頭を下げて犬啜り食いする」
人間がいる
ことである。

後藤は「それは人として可笑しいだろう」、
「お行儀なってないだろう…。」
と強く思う。

ご家庭の躾レベルが世に明らかにされてしまう時ですよ、お母さん!

これは猫食い
              <…これは猫食い>
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


対する後藤は「仁王立ち食い」だ。

足は肩幅より広く、
不動の体勢で器を持ち、
そばを喰らうのだ。

面白いことは、
仁王立ち食いをしていると、

周囲三名くらいまで影響されて
「犬食い」から
「仁王立ち食い」
コンバートすること。


これはどの立ち食いそば屋でも起こる現象だ。

―――――

誠に、日本人は「良いモデル」を示せば何となく影響され、
それを模倣し、自分のスタイルにまで昇華させてしまうのが得意だ。

日本人には「良い物は良い」と言えるだけの心がある。

なら、良いモデルの信仰、
最善モデルのクリスチャン人格を提示すれば、

全日本人が
何となく影響され、
それを模倣し、
自分のスタイルにまで昇華させてしまう

のも自明の理ではないか?

だって主の生き様とその教えは、
侍/武家の女の遺伝子を持つ日本人にはピッタリなんだもの…。


なぜなら、
「侍は、己を知る者のために死す」
って言うじゃん?

そして、イエスさんほど俺たちのこと、
分かってくれる人は居ないんだからさ。

―――――

最善の手本があるわけだから、
あとはそれをどう広めるか。だけだ。

その働きは、その責任は。
教会だけじゃない。牧師だけじゃない。

俺たち信徒一人ひとりに架かってくるのだ。

―――――

PS。街を陥とすには兵は要らない。善良な女を一人送ればいい。

彼女の善い行ないを見て、すべての民が真似るようになれば、大軍勢をもって攻め滅ぼす必要はない。
善良なる街、善良なる市民として編入すればよい。
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【ボス猿 と 戦国大名】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【土耕】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
