後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【畑II号 & 対Nさん畑】
2015-01-14 Wed 22:19
さて、相変わらず後藤は畑を掘っているようです。

ごとう:農夫Lv.5
HP:140、MP:1、TP:25
EXP:161

ちから:22
すたみな:25
すばやさ:11
ちえ:8
しんこう:15
(やっとちえが 1 伸びた…脳筋ね)

ぶき:デイツーのスコップ(+2)
ぼうぐ:あおのつなぎ(+汚)


井上雄彦の描く宮本武蔵伝「バガボンド」で、武蔵をしてこんなことを語らせていた。

「刀の振り方は、刀が教えてくれる」(大意)

武蔵_農夫レベル12
             <武蔵:農夫レベル12>
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


農夫も同じだ。
土が、作物が、虫が、水が…教えてくれる。

その教えを受け取り、理解し、我が物とできる者には、
大地の学びは豊かに開かれている。

①雑草:
雑草で手こずった話は過去に書いた。
この教訓を踏まえ、畑II&対中村さん畑を掘る際、まず雑草を全面引き抜いてから掘削開始。

この雑草の抜き方一つにさえ、隠された知恵がある。

地の表を覆う雑草。名前不詳。凶繊維質にてスコップの一撃を止める強敵。

一本の主幹から無数の根が伸び、地面に突き刺さっている。
日の光、また風向きの影響だろうか。やつらの生え傾向は南(根)から北(葉)へ。

後藤は素直に、持ち易い方向に握り、引き抜こうとしてきた。葉が北側に向いているので、北から掴んで抜こうとするわけだ。

しかしこれでは、全ての葉と全ての根を相手に「同時綱引き」する羽目になる。思った通り、握る量が多いとビクともしない。

一寸考え、掴みは北からでも、南側へ引いて抜いてみた。
すると根の一本一本に順次圧力がかかる/各個撃破できる/即ち軽く抜ける。ことに気付いた。
抜いた後
(んなことマニュアルに一ッ言も書いてねぇよ…。)

②前作:
畑の表面に落ちているもの。前作のおこぼれ、未熟トマトのクズ。
分かったのはその位置。つまり次回はその辺にトマトは植えられない(連作障害のため)。

また、土壌の硬さから分かるのは、「土表面から 20cm 以深は恐らく掘れなかった」。
そりゃ、おばあちゃん一人じゃ掘れなかっただろ。

ガガッと掘りました。
俺の借りている畑以外に、Nさん用のちょっとした場所を耕し、彼女から育てたい物の指示を仰ごうと思います。

③土中の:
昆虫類が、激しく動く…!
そうです。脳筋 後藤の「土堀り」=昆虫らにとっては Catastrophe です。

掘り返した土塊を、じ~っと見詰めていると。

ミミズ、土グモ(!意外と多い)、丸まった幼虫…のレギュラーの他に、

な、何か飛んでいる!ピョンピョン飛んでいる!?
見ると体長 1mm 以下の甲虫(背中が平べったく、一見「地を這う虫」…)が、道が途切れてそれ以上歩けないとピョンピョン飛ぶのだ…。

ま、コオロギかバッタなら分かるんですよ…。
でも奴らは生活の場が「土中」。

なら飛び跳ねる必要はなく、跳躍能力はカンペキ不要だろ?
だったら穴掘る能力とか、呼吸不要で3ヶ月生きられるとか、ミミズと共存する能力とか、変な臭いが出せるとか…の方だろう、追求すべきは!

とすると、やはり彼らは冬眠状態の幼コオロギ、でしょうかねぇ…

④野鳥たち:
後藤が掘った土を見て、野鳥が集まってくる。
掘り中の後藤を、いかにも「邪魔だ」と睨みつつ、遠巻きに待っているのだ。

そう。掘り返した土は、
魅惑の「幼虫、ミミズ、その他食べ放題」。

そこへ、スズメ、ムクドリ、ジョウビタキ、ヒヨドリ。
マメにカラスも来る。
(田舎カラスはちゃんと狩りをする。安直に人の出すゴミに頼ろうとはしない。)

⑤そして黒い生物:
俺が掘り終わって一休みしていたとき。
体長 4cm ほどの黒塊が、ササッと土塁から堆肥の山へ走り抜けていった…。

あれは野ネズミ?それともモグラ?
モグラだったら ときめくんだけどな。
でもすばやいモグラは嫌だな。

―――――

今回は、①で抜いた雑草を堆肥化するために、オーナーが昔掘ったと思われる穴(幅 3mt × 長 4mt × 深 0.5mt)に雑草を投げ込む。

そこへ水槽(使用許可貰いました)から雨水約 100 Lを掛け、足で踏んで圧密。

雨水タンク/水槽
<これが雨水タンク/水槽。直径2.6mt、高さ0.7mt くらいある>

天然由来の酵素があれば、短期間で堆肥化するらしいのだが、そんな便利アイテムはない。

唾液にも酵素が含まれている。
なのでひたすらツバを吐く。

嘘。そんなにツバ出ません。

―――――

周囲を見渡す。他の高レベル農夫たちの畑だ。
一点、見て見ぬ振りをしてきた致命打。それは「通路に生えた雑草」。

高レベル農夫の畦道には、畑本体と同じく雑草は生えていない。マメに抜いているんだろうな。

後藤は抜くのが面倒くさいから、土掘って埋め込んで証拠隠滅。堆肥化。

でも畦部分は掘らないので、手で抜いてみました。
脱サラ農業マスターがこう言っていたのを思い出したから。

「家庭菜園/農業は、周囲との関係が大事。
雑草が生えていると、種が飛んで迷惑をかける。
だから自分の畑のみならず、あぜ道、周辺もきれいにしておくこと。

雑草が…ない

そういうところに表れる人柄を見て、周辺農夫はあなたという人間を判断する」

そこまで言われたら!やるしかないでしょ。草取り。

―――――

サイフォン原理利用の水遣り:
畑に水を遣りたいのだが、自宅から水を運ぶのは何とも避けたい。

パキの山奥で水汲みをしていた人間としては、水の「重さ」と「無くなり早さ」だけは辟易とさせられたからだ。

しかもオーナーおばあちゃんの裏庭には、立派な雨水タンク/水槽がある!今日口頭で許可も貰ったし!

そこで妄想るのが「灯油キュポキュポの水ポンプ転用」である。
長いホースは、CCC建物の前オーナーが置いていった物が使える。

そのホースと キュポ2 を繋ぎ、
ホース全体にまず水を充填、密閉状態にし、
水槽の水面よりも、排水口を低くする。
するとお見事、水が流れ続けて畑を潤す!

ま、成功するかどうか…。

「“できるかな”じゃねぇよ。
やるんだよ」

と言っていたノッポさんに倣い、やるんだよ。

―――――

今回は経験値UPのみで、レベルは変わらず。
ともあれ、後藤の知恵が上がったのは喜ばしいことだ。1だけどな。MPも上がったしな。1。

畑IIのお陰で耕作面積は1a(単位 アール。一辺 10mtの正方形=100平米)位に拡大しました。これで 1a 農業の規模が分かる、体感できる。

何を作るか/作りたいか、オーナーのおばあちゃんにも聞きながら、やってみましょう。

雑草を抜いたぜ仕方ねぇ…
別窓 | Christ's Church Co.shigaya | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【きっちりカタに嵌めたるわ!!】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【長期脳/短期脳】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
