後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【鶏奮編 気付き】
2014-12-24 Wed 19:37
畑仕事中。主は後藤に色々な物を見せ、
感じさせ、刺激を与えて諭して下さる。

例えば、自然を相手にしていると、都会生活のオカシさが分かる ことがある。

都会は身の回りを人工物に囲まれた空間だ。
そこは画一的に、直線と直線が走り、交わり、区切り、無機質で味気ない世界を提供している。
ビルも、線路も、横断歩道も、自動ドアも、車も、ATMも、自販機も全て、
人工的な直線、直角…に溢れている。


でも自然界には、本当の「直線」は存在しない。
統一感、鋳型ピッタリ、直角、直線…なんてあり得ないんだ。

畑を掘ってみたよ。できる限りまっすぐ。
でもやっぱり「なんちゃって直線」にしかならなかった。引っ込み・出っ張りあり、深さも幅もマチマチだ。
でも「それが自然だ」って、畑は雄弁に語るんだ。

そして…俺たち人間も、自然の一部だ。

画一的に選別され、
型枠にはめられて育ち、
規律に従って生き、
マニュアル通りに働く。…


そんなんじゃなくて、いいんだ。

そんなの、
本来の人間の姿じゃねぇ。


直線でなくていいんだよ。

何となく真っ直ぐ、
何となく人の道から外れてなければ、


それでいいんだ。

気づけば、すべての人の上に、
神の愛は注がれているのだから。

…虹?
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


畑を掘る内、様々な生物が顔を出す。

土の中のいのち。…

みみず、
だんご虫、
コガネムシか何かの幼虫、
そしてびっくりしたのは、冬眠中のトカゲまで。

トカゲ(親)、手が、あったけぇ!

最強マニュアルには、害虫のことも詳しく書いてあった。
根切り虫とか夜盗虫(ヤトウムシ)とか…。

でも、努めて殺虫剤、除草剤には頼るまい、と考えている。

何故なら、人間の意図した浅はかな目論見が、
害虫そのものよりも大きな害を畑世界に及ぼすことがある、と本能的に感じているからだ。

よく聞く話:クモを殺そうとして殺虫剤を撒いたら、
「天敵:クモ」の害虫らが一斉に増殖して畑大被害、みたいな。

目に見えるレベルでこれだよ。…

地中のバクテリアや菌類まで含めた影響を考えれば、「人の行為がどんな影響を及ぼすか」なんて計り知れない。
俺たちの思い及ばぬ遠大な連鎖があって、そこはやはり神にしか分からない領域なのだろう。

害虫と言われる虫たちが、他の重要な微生物の役に立っていないと、なぜ言い切れる?
雑草と呼ばれる草が、土中の環境改善に貢献していないと、どうして言い切れる?
「不良」と呼ばれる信徒が、教会のモラル向上に一役買っていないと、なぜ断定できる?
おっと混ざった。

だから、できるだけ何も排除しない。
何も損なわない。

ただ、バランスを維持する。
で、農業やってやる!!


学びは本当に、広く深く、
遠大で、果てしもなく…。

でも楽しみながら、
筋肉痛を喜びながら、
神の諭しを聴きながら…。

やってみようと思うのです。

―――――

今回は、色々重かったよ。

鶏ふん 30kg、苦労しましたよ。
米ぬかも何回も通って、やっと 5kg だよ。他の人も狙ってるんだもん…。
枯れ草は、嵩が張るため運ぶとき ちょっと恥ずかしいの。

で、集めに集めた部材。

だが、畑に喰わせ始めて気付かされた。

「全然足りねぇ…」

こんなモン、マジ雀の涙(Tears of sparrow)。
たかが 7.5 ×7.5 mtの、猫の額(Cat's forehead)程の土地に、雀の涙…。

どっちが強えんだ?
猫の額 Vs. 雀の涙!


……
…今回は、猫の額だったよ。

鶏ふん 30kg、
枯れ草ギッシリ 70L × 2袋、
米ぬか 5kg が、

畑にしてみれば、
ほんの「スプーン一杯」…?
「…次は何かな?」と軽く求められてしまったよ。

菌糸が張り巡らされた
           <有機物もってこい>
別窓 | Christ's Church Co.shigaya | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【孤軍奮闘 → 共闘】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【鶏奮編】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
