後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【鶏奮編】
2014-12-24 Wed 19:20
さて標題、後藤の農夫レベル:3 からスタートです。

ごとう:農夫Lv.3
HP:124、MP:0、TP:19
EXP:56

ちから:15
すたみな:17
すばやさ:10
ちえ:7
しんこう:12

ぶき:スコップ(+1)
ぼうぐ:あおのつなぎ(+汚)


今日は鶏ふんを仕込むぞー!という前に、実はいろいろやっていました。

①米ぬかを回収できるポイント(=無人精米所)、近所で2か所、半径4km内に2か所、発見!
米ぬかを約 5kg 手に入れた!
②枯れ草回収ポイント(=無人公園)、1か所発見。
枯れ草 70L 袋 2袋を手に入れた!
鶏ふん(15kg)をもう一袋追加。
痛恨の 138円。盗む奴も居ないだろうから庭におきっぱ。

で、本日。勇んで畑に出る。

鶏ふんなど
            <台車が活躍>
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――

先週掘り返した土が、スコップの刃型もそのままに無残な腹を晒している。
つまり、土が硬い。雨の日もあったが、土が自然とほぐれるような軟らかい状態には程遠い。

こういう塊がある

そこを、これまた何となく感性で堀り始める。

要は、畦(うね)の底辺部分に用意した部材が収まっていればいいわけ。でしょ?
畦間の幅は、後藤の正中線(身体の真ん中線。人中、鳩尾、金的含む)~右腕を水平に開いた指先。つまり約90cmを一幅とする。

畦の真ん中~次畦の真ん中=約90cm。
畦の幅=約30cmとして、

畦同士の間を最大60cm、

穴掘り_幅

でも最終的に畦が山形になって、裾野が広がるだろうから20cmくらい?人がやっとこ歩けるくらいに設定。

畦完成図_断面


その底部にレイヤー構造で部材を投入。
A. 枯れ草
B. 米ぬか
C. 鶏ふん

仕込んだ部材

そして土を被せる、という方法でやってみる。

―――――

掘りながら考えました。どうすれば無駄なくできるか。一度掘った土を無駄な労力無く、溝に戻せるか。

それなら、溝の左右に土を盛って、部材を仕込んでから戻せば良い。
と思ってやってみたが、部材を仕込む際に歩くので踏んで、踏み固めてしまうんだよね。
踏み固めた丘を、スコップを横から差し入れて崩し、溝に埋め込む。

また、直前に掘った溝(=前列)に土を投入してしまえば、踏み固めてやり辛くなることも少ないだろう。ならば、割合として

前列溝に投入する:今溝に戻す = 2:1

位でどうだろう。

そうすれば、次列溝を掘る際に、今溝に土を投入する。次々列溝土→次溝…と連鎖完成。

―――――

さて、やはり RPG には「弱いが、ムカつく攻撃をしてくる敵」が付きものだ。
今回の相手は「人生で初めて魔法攻撃を喰らったとき」のようなインパクトがあった。

もちろん雑草である!!

しかも、前回後藤が愚かにも土に漉き込んで放置した雑草が、帰って来たのである。

土中で、あの強力な繊維質がそのまま、縦横に走っている。
スコップを突き刺して分かる、あの手応え。…
切れない。抵抗力ッッ…!

そうなんです。雑草を漉き込むことで、土壌は RC(鉄筋コンクリート)造と同じ、強靭な構造を持つようになってしまったんです。RC造だよ おっかさん。

つまり圧密には土(=コンクリ)が対応し、
引抜き・せん断には雑草(=鉄筋)が対応する。
=メチャメチャ硬えぇぇーー!!

なので、わざわざ雑草を全部掘り起こして、脇にどけ、それから土を掘る…。と2倍の労力・時間仕事になってしまいました。しかも、他にしようが無かったので雑草また埋め戻したし。

*思うに、夏・秋口に抜いた雑草は一旦畑の端に積んでおいて、十分に乾燥~堆肥化してから(つまり繊維質が分解され、軟らかくなってから)漉き込むのでしょう。
夏から始まる「雑草との戦い」時のテーマです。

―――――

ともあれ、溝は掘ったぞ。次は仕込みだ。

だが、攻略本には何をどの順番で入れろ、とか書いてないぜ。…

そもそもこの②枯れ草、雑草じゃねぇか!!
鶏ふん、量も「手で二掴み」とか曖昧。
なので全体的に適当。感性の世界です。

ひたすら掘り、ひたすら仕込み、ひたすら埋め戻す…。

今日の午前中は、それの繰り返し。

―――――

全ての溝を終え、畑全体を見渡してみると、いいね!
表情が違います。土壌の表情が。

土がほぐれたー

あれほどカチカチだった土が、
ほぐれてふっくらしている。

地中に空気(と枯れ草等)が入ったからでしょうか、遠目に見ると容積が増しているような。…これで、雨が降った時に土が吸収できる量(保水力)が変わります。

やったぞー!疲れた。もはや握力がありません。…

ごとうはれべるが4になった!

長くなったので<本日の気付き>は次項で。
別窓 | Christ's Church Co.shigaya | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【鶏奮編 気付き】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【家庭菜園を舐めていたぜ】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
