後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【当たり前のレベルを上げろ】
2014-10-29 Wed 22:34
普段やっていることを、よ~く吟味してみよう。
あなたの習慣を見直してみよう。

つまり、あなたの習慣の棚卸し&入れ替えだ。

そして、もしその在庫が時代遅れだったり、
機能していなかったり、腐っていたりしたら。

新しく、更に実戦的で実り豊かな在庫(習慣)と、取り替えることだ。

①マンガ読む習慣がある?そう言うあなたは幸いだ。
座って本を読む習慣は、小説に、実用書に、
そしてなにより聖書に、転用できるのだから。

②妄想癖がある?そんなあなたも幸いだ。
心忙しくしている想いを文章化/映像化し、
表現を吟味研鑽できるじゃないか。

③プラモ作る趣味がある?ともかく幸いだ。
その手先の器用さは、即DIYに活用できるぞ。
塗装もする?いいね!家の屋根塗ろうぜ!!
習慣は最高の召使い

―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


上記スキル系の習慣以外にも、取り替えられる在庫は山ほどある。

④口を手で覆ってから → くしゃみ、あくび、咳をしろ
⑤下向き・猫背・スマホ中 → 上方10度回頭・胸張れ・ノシノシ歩け
⑥浅く早い呼吸 → 深く落ち着いた呼吸
⑦出社して無言 → 明るく、自分から挨拶
⑧トゲな話し方 → 配慮と Gentleness に溢れた語り口
⑨ギャンブる癖 → 投資(不動産)しろ

⑩タバコは辞めろ。言い訳は何でもいい。辞めろ。
米国では一時、野菜スティックをタバコ代わりに出すバーが流行った。
口寂しい・手持ち無沙汰を解消し、健康にもなるんじゃね?

ともあれ、代替案は Creative に。
お笑いネタにしてしまえ!

―――――

上記、人間の真理が隠されている。

それは「ある習慣は、他の習慣で
代替しないと変わらない」
ということだ。

つまり「○○を辞めてやる」だけでは、○○変わらない。
でも「○○の替わりに、◎◎しよう」と、あなたの時間と労力とお金諸々を少しずつシフトしていくと、替わる。

その替える先を「常に、より良いものへ」というのが鍵だ。
悪癖は本当に簡単に身についてしまうのだから…。

だから、意識して「当たり前のレベル」を上げよう!

―――――

もし、あなたがもっと素晴らしい人たちと友になりたいと思い、
もっと優しくて尊敬できる人と付き合いたい、結婚したいと願うなら、

まずは自分の
「当たり前のレベル」を上げておくこと。


何故なら、他人のLv. に目配りするばかりで、
自分のレベル上げを疎かにしていたら、
やっぱり出遭った時にばれちゃう。

それどころか、恐ろしいことに。
あなたの当たり前 Lv. によって、周囲に集まる人々が決まる。
人はその価値観や習慣、生き様によって「類友」っちゃうからだ。

あなたの Lv.が、同Lv.のモンスターを呼び寄せてしまう。
より高Lv. の人間は、出現しない/来ても気付けない/こっちを一瞥して行ってしまう。
そんな感じ。

―――――

「当たり前Lv.」を上げる、最善の方法。それは、

「この人には絶対勝てない」
「なんてスゲェお人だ…」

というモデルを持つことだ。

知性、経験、人格、健康、経済、人間関係、…
ともかく全てにおいて右肩上がりまくって生きている、
そんな方をお手本にすることだ。

あなたの周りにいますか。そんな素晴らしい人が。
どれほど天才で成功されていても謙虚で、しかも謙遜臭くない人が…?
もしいるのなら、あなたは幸いです。

でも、俺にはいなかった。なので探した。
後藤の人生、33歳まで掛かったが、見つかった。
でも俺にとって、それは普通の人間じゃなかった。

そうです。
イエスさんだけだった。
世界を斜めに見ている捻くれ者の俺を、泣かせ、感動させ、ことばで奮い立たせて下さる方は。

「へぇ~」と感心させてくれる人は沢山いた。
でも、こんな偏屈者を動かすだけの犠牲を払い、諭し、教えてくれたのは、イエスさんだけだった。


今日のテーマ。「当たり前のLv. を上げる。」
そのための最強の動機付けが「素晴らしいお手本を得て、それに倣い従っていく」ということ。
だとしたら、聖書を読み、教会でのメッセージに思い深め、祈り、沈思黙考し、
主に出遭ってその御足の後を歩むことは、実は遠回りのようでいて最短。

あなたの人生を、人格を、習慣のLv. の全てを、
高いところへ引き上げてくださる方。主にまず会ってみて下さいよ。
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<【金は悪】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【屋上をヤッたよ】>>
この記事のコメント
#682 なるほど!
励まされました^ ^
2014-10-30 Thu 22:59 | URL | y #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/