後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【スモールステップで】
2014-10-21 Tue 23:08
嫌なこと。面倒なこと。

臭くて汚いこと。
危険なこと。死に得ること。
未知なること。


嫌です。
やりたくありません。


ちなみに天井ぶち抜くの、嫌で嫌でしょうがなかった。
だってNezu & Gok の糞や死骸など、処理したいなんて思わない。
また「さらに恐ろしいもの(e.g. マングースの死体とか)」が出てきたら困っちゃう~。…

後藤はそれら嫌なことに着手するとき、
先延ばす悪癖がある。

意外と…可愛くない
     <これが死ぬ前のマングースだ。意外と可愛く…ない>
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


大家業は自営だから、後藤自身がやらないと何も起きないのだ。
だから Eventually, 後藤がやる羽目になるのだが、嫌なことは嫌なのだ。

屋根に上りたくない。
瓦礫どかすの面倒くさい。
木材、斧で刻むの?想像したくない…。
出来た薪を燃やして、警察来ちゃう?職質の上逮捕?やだなぁ…。

―――――

そう言った「訳あり嫌作業」
に関して、優先順位をつけたスモールステップは効くんです。
少なくとも、後藤には有効でした。

何故なら、どんな嫌な作業・工程でも、
一度に「ちょっとずつ進める」ことはできる。から。


確かに、一括で全て完成!させられれば凄いよ。…

でも作業を細かくばらして、少しずつ進めていくことで、
できるほどに自信が付き、
自信が付くほどに更に大きな挑戦が
出来るようになっていく。


そしてその自信は、
他のさまざまな分野に応用できたりもする。


それでいいのだ。

嫌な作業は嫌々やればいいのだ。
一度に一つずつ、でもやり続けていれば
いつか終わるさ。


色々足掻いてみよう、自立しよう!という君に。
嫌なことは必ず起こる。したくないことも。

そんなときには、
優先順位をつけての
スモールステップで。ぜひ!
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<【サタンのやつ、書くよ?】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【友として】>>
この記事のコメント
#677 めんどいこと、ありますね
励まされました^ ^
2014-10-22 Wed 21:32 | URL | Y #mSDgsPPU[ 内容変更] | top↑
読んでくださっている方がいる、何らかの反応がある。こっちも大変励まされますよ。またいらして下さい。
後藤 秀孝 拝
2014-10-23 Thu 21:53 | URL | 後藤 秀孝 #-[ 内容変更] | top↑
#681 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-27 Mon 07:32 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
