後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【こう言う人もいる】
2014-10-15 Wed 00:56
「こう言う人もいる。」
その根底にある心理について考察。

①(不動産再生について動機付けるとき)
「だって難しいんでしょ」
「俺にはできそうもない」
「あなたは特別よ。私一人じゃ無理」


②(高齢者施設、利用者の寝具・オムツ等交換の際)
「ああ、漏れて大変なことになってる…!」
「前任者の不手際せいで」
「何で交換していかなかったんだ。無責任なやつ」


③(組織人として)
「私たちの仕事は、自分で判断しないで全部上に上げる」
「最終的な結論は社長が出す」
「それを受けてから動かないとだめ」


聞いていて思った。
「まぁ、そう言いたい気持ちは分かる…」

振りすぎだろJK
              <ジマさん…振りすぎだろ>
―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
【CCC 自習塾】
―――――


①うん、出来ないね!うん、無理だね!!
だって自分にそう「宣言」しているんだもの。…

「俺はやる!」って言ったことでさえ、実現できていないことは多い。
それを、端から「出来っこない」と言えば、挑戦せず、その機会さえ避けるだろう?

でもさ、そういうあなたでも、

●ネットで「やり方検索」できる?
●詳しい人に相談することは?
●ハンマー持てる?釘は打てる?フローリング材、一枚 1~2kg だけど、持てる?
●脚立乗れる?ペンキ塗れる?カッターで切れる?

出来ること、あるよね。
出来ること、実は多いよね。


②うん、他人/前任者/上司/お客のせいだね!
そう考えるのが楽でいいよ。

でもさ、もし今やっていることが自分のビジネスだったら、どうだろう。
そう簡単に「他人のせいだ」と嘆いていられるだろうか。

自分の事業で起きることの最終責任は、全部自分にかかってくる。
自分で決めて、自分で責任を負う。誰もケツ持ちしてくれない。
自己責任の世界では、愚痴や負の言葉は悲しくなるだけだ。
逆に喜んじゃえ。「お!じゃ一緒に綺麗にしましょう!」「気分よくなるよ」って。


トラブルは、解決されるためにある。
問題がある。だから商売になってる。

③うん、それは組織人として不可欠な特性だ!
それで生涯安泰、と俺も昔は思っていたよ。

でもさ、今の世の中、ちょっと違うのが悔しいんだよ。
人生を賭けて組織を良くして、周りから教えられ鍛えられ、組織と共に豊かになって、退社まで否、退社後も経済的不安の全く無い「あの時代」だったら、組織人万歳!なわけだよ。…

組織人としての優秀さは、自営になったときに双方向に働くと思う。
一つは、体験してきた事例・指示を自分の決断の基礎として活かせる、自律方向。
もう一つは、上の判断を仰がねば自信を持って結論できない、他律方向。
何事も他人任せにしてしまえば、いつかジリ貧になってしまう。

組織人、万歳!な黄金時代は、残念ながら最早存在しない。
だったら組織人のメリットを最大限活用して、自分の畑を深耕しておけば天才。

―――――

「○○さんだから、出来るんだよ…」
「私にはできない」
嘘だ。そんなの。
あなたの魂はそう叫んでいる。

「あいつが連絡しなかったから、おかしくなった」
「…あなたのせいよ」
言い訳だ。そんなの。やるべきを成せ!自分の手で。
あなたの魂はそう叫んでいる。

「上の指示だけ聞いていれば…」
「責任は負わずに済む」
先延ばしだ。そんなの。能力は十分にあるんだから。
他人の金儲けはもう十分やった。これからは自分の資力を高めよう?
そして資力は、純粋な力。使い方次第で人助けもできるんだ。
あなたの魂はそう叫んでいる。


信じますか。
聞こえてますか。
立ち返って、対話できてますか。

自分本来の姿、自由で、
制約も建前もない大らかな魂と?



必要なものは自分のうちに全て備わっている。

知恵をつけ、事業計画を立て、危機予測・管理する力。
同時に、
行動する力。後悔はしないで、失敗から貪欲に学ぶ能力。
ね、揃っているでしょ?

やろうよ。

他人の評価や承認も時には必要だけれど、
「彼ら」を動かすのもまずは「一人が立って、旗を振る」ことからだ。

そんな、ある意味損な生き方、面倒くさい生き方に、何が賭かっているって?

あなたの人生と、
あなたによって地にもたらされる
「神の国」が賭かっている。


俺の人生、あなたの人生、
どうせ棒に振るなら、


主のため、隣人のために
思いっきりフルスイングしてみようじゃない。
スポンサーサイト
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【環境系生物】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【“I will do it.”の神】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/