後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【老人たちよ。吐き出せ】
2014-09-17 Wed 00:17
①野晒しの耕作放棄地:
耕作放棄地の課税強化、農地集約を促進 固定資産税
2014/9/10 2:00日本経済新聞 電子版


「政府は、耕作放棄地や点在する
農地の集約を加速する方針だ。

農地を借り上げ、意欲ある生産者に貸す
「農地中間管理機構(農地バンク)」の活用を後押しする。

農地を貸した農家の固定資産税をゼロに引き下げる一方、耕作放棄地は増税する税制改正を検討する。
農地を貸し出した地域や個人への支援金の増額などと合わせ、農地の大規模化を進め、農業の活性化につなげる。」


―――――
<リンク>
【Christ's Church Co.Shigaya 越谷キリストの教会】
【Christ's Church Co.Shigaya の行なう事業について】
【Million House(百万家 ミリオンハウス)】
【銀カフェ】
―――――


ここで、
Q. 考えてみよう。

都市農業の耕作地は全国比 23%しかない。(*)
その他77%は全部 田舎や山間の農地だ。

(*)農林金融2005・6「日本農業における都市農業 ――都市農業を考える――」by 蔦谷栄一、pg 5 - 297。

所有者である高齢者がトラクター・コンバイン等で細々とやってきたが、じいちゃんばあちゃんが寄る年波に勝てず、やむなく野晒しにされている耕作放棄地。…

固定資産税引き上げによって、
あぶれた土地は一体どうなっていく??


Q. 考えてみよう。

最寄駅から車で 1時間45分 かかる農地に、我々はせっせと通って菜園を作るだろうか。
廃村になった草ぼうぼうの山中の、猫の額ほどの土地へ好き好んで行くだろうか…?

反面、首都圏・都市部にある休耕田など、既に「○○農園」とかで貸し出されている。

政府よ。そんな僻地の耕作放棄地に増税、
高齢者たちに吐き出させ、
最終的に物納させて取り上げた後、どうする?

農地バンクへ、というのは勿論一つのアイディアだろう。
事業者がやれるのなら・ね。

「地方再生」を掲げた安倍さんとしては、
そうやって燻り出されてきた土地を希望者に貸し/格安販売し、農業やれと言いたいのだろうか。

確かに、国家破綻後の日本には、輸入物の食料など高すぎて購入できないから。食物自給率を上げておきたい、などと言うのは為政者として「せめてもの慈悲(Fuck)なのだろう。

林業も勿論考えられる。
映画(Wood Job!)もあったしね。
いつの時代も、メディアは扇動に使われる。

それ以外に考えられるのは、
元・耕作地上に展開されるメガソーラー。
若しくは内緒の放射性廃棄物中間処理施設/最終処分場。

―――――
<まとめ>

表向きの理由:
耕作放棄地を農地として再生・有効活用。

裏向きの狙い:
中山間地区、廃村、限界集落化した田舎の農地を没収



②空き家撤去へ税制改正
政府検討、15年度実現目指す
日本経済新聞 2014/8/2 0:52


「政府は荒廃した空き家の撤去を促すため、住宅が建つ土地の固定資産税を軽減する措置を見直す検討に入った。
屋根が飛ぶなど近隣の住民に迷惑がかかる空き家を減税の対象から外すことを検討する。2015年度税制改正での実現をめざす。

土地の固定資産税は住宅が建っていれば本来の6分の1に軽減される。
高度成長期の1973年に農地などの宅地化を進めるために導入された。
空き家でも軽減されるため、いつまでも荒廃したまま取り壊さずに放っておく原因になっている。」

―――――
<まとめ>

表向きの理由:
廃屋は更地にしても固定資産税はそのまま。
だから全部潰して風通しを良くしたまえ。

裏向きの狙い:
更地にしたなら、ついでに売却したまえ。
そして税金を納め、残った小銭で満足しろ。


お前ら下手に資産運用とか考えるな!
愚民に代わり資本家が/企業が/国家が、運営してやる。
小銭を拾って、分相応に有難がりながら、消えていけ。


→そうすれば、
これまでの塩漬け不動産の多くが流動化される。
でしょ?


―――――

そう。物事にはすべからく 二面あって、

A. 建前:では俺たち消費者、利用者のためっぽく語られていても、

B. 本音:は「なんだよ!やっぱ権力者/金持ちが全部おいしいとこ持っていくパターンじゃねぇか!」なんて良くあること。



だから俺たち、常に自問自答しよう。
「この案件、実は誰が儲かるの?」

そう推測しながら新聞・TVを見なければならない。
無知であれば騙され続け、搾取され続けるだけなのだから。…
それはそれは、悲しく辛い時代だ。


思い知れ。
人間が発する情報で、
手放しで信じられるものなど、
この世にはないことを。

自分の目で視、
耳で聞き、
脳で判断しろ。

主に聞くがよい。
神は必ずあなたの目を開き、
背後にある真理を明らかにして下さる。
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【姿の見えない 貧困】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【イスラム国 と呼ばれているもの】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
