fc2ブログ
後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【炉は熱いぜ】
2014-08-24 Sun 20:31
若者たちの苦境を見る。

就職活動。100社応募、面接8件、
ボロクソに言われて玉砕。自信喪失。

資格取得の最期段階。
実習先にて意味も無く酷い扱いに遭い、実習中止。
今年の受験機会を喪う。

せっかく成った正社員。ブラック。
月平均100時間の残業代つきません。
過労で同僚ばたばた辞める。

その過程で、

人格を否定される、
あらぬ疑い・非難を受ける、
牛馬のようにとことん搾取される。…



日本を代表する大企業の裏側にも、
こんな Noir話が蔓延している。


すきや なんて当たり前、
トヨタ・ソニーの生産ライン、
ワタミ、ベネッセ、餃子の王将、JR西日本、
あのディズニーリゾートまで
常態的な搾取の構造が指摘された。

現実はどうだろう。…マジか。

ディズニーでさえ搾取
<ミッキーさんの着ぐるみに冷却装置が付いていると思っているな…?
そんなものはないッ>






―――――

酷いな。うん、非道い。

だからこそ、多くの苦しみ悩める若者に言いたいんだ。

「この苦汁を活かせ」と。

苦しみ悩んだ感情(*)の痛みを、自分の人生のために上手く使いこなすんだ。

(*感情:Emotion、→ E-Motion。
“Energy for Motion”、つまり“躍動のためのエネルギー”。)


―――――

ちょっと想像してくれ。

あなたの精神は、魂は、例えは悪いけど原発の炉みたいなものだ。

だが原発と違い何でも取り込み、燃焼させ、都度膨大なエネルギー Energy を発する。

苦汁をさえ、
あらぬ批判や迫害、
立場を盾にしたパワハラ、
組織の名を借りた搾取をさえ、

取り込み、燃焼させ、莫大な、
そう太陽のプロミネンスばりの、エネルギーを放出できる炉なんだ。

問題は、そのエネルギーの向け先だ。


多くの人間は、

①水を掛けて鎮火する
②別の対象に向ける
③自分に向けて、自己崩壊する。
以上。

どれも、建設的・健康的でない。

<詳細>
①この世の娯楽や時間潰し、果ては中毒性物質などに逃げて誤魔化す。まあ一杯やろうや。
または「世界にはもっと不憫な人たちが大勢いる」「足るを知るべきだ」と言って自分を納得させる。

②攻撃対象を探す。それは今の勤め先であったり、倍返したい上司であったり、妻であったり、駅員・通りすがりの弱者であったり…。彼らの愚痴を言う、やり返そうとチャンスを窺う、殴っちゃう、告発しちゃう。など、関係破壊的エネルギーの使い方である。

③精神疾患、過労死、過労自殺など…。
*そこまで行く前に、自己主張しよう。休ませろ、金払えって。
最悪辞めたっていいんだから。これは俺からのお願いだ。頼むよ…



若者よ。諦めるな。
策はある。

まずは決断をしろ。
エネルギーの向け先を変えることを。

そうだ。
他人の金儲けはもういいから、
自分の金儲けを始めるんだ。


「仕事」と「事業」、つまり
「他人のための金儲け」と、
「自分の資産形成」の両輪をしっかり働かせろ。


自分の事業を行なうことで、…疲れるよ?
でもどんな メリット がある?


●全て自分の収支に跳ね返ってくるから、入れ込み方・熱心さが違う。

●求める者には、情報が、機会が、人的ネットワークが、必然的に集まる。

●今の勤め先の職務を通じ、自分の事業に必要な実務能力、営業・対人能力、人脈、調査能力等を最大限伸ばせる。

●忍耐が付く。これまでの「苦境」にも、目標があるから耐えられる。

●そして何より、希望がある。

このままの資産形成のペースであれば、10年後には「仕事」をしようとしまいと関係なくなる=引退して、自分のやりたいことをしながら生きることができる。
やりたい放題の企業構造に組み込まれて、散々こき使われ、使い捨てられる恐怖から、卒業できる。という希望だ。

*そして自分の事業に順次移行し、
ワンマン経営で詰って
どうしようも無くなったときは、
改めて自分の愚かさと無力を悟り、
悔い改めて、
神である主に近づくのだ。近づけ。




繰り返す。

まず、噛み締めろ。
現況と、このまま惰性で進んでの10年後を。


すべての負の感情や想いを、炉にぶち込め!!

そして決断しよう。

「このままなんて嫌だーーー!!」と。

そして祈って欲しい。

あなたの人生が主にあって祝されることを。
恵み増し加えられることを。…


今日、あなたの人生の中で、
神は新しいことを始められる。

痛みはある。だが、上記の通り希望もあるさ。

あなたの道の上に、いつでも、いつまでも。
主の護りと導きがあるように。 祈


―――――
<参考章節>

求めなさい。そうすれば与えられます。
捜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであれ、求める者は受け、捜す者は
見つけ出し、たたく者には開かれます。
(マタイ7:7~8)


…そればかりでなく、艱難さえも喜んでいます。
それは、艱難が忍耐を生み出し、
忍耐が練られた品性を生み出し、
練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。

この希望は失望に終わることがありません。
(ローマ5:3~5)
スポンサーサイト



別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【塩の振り方で】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【知覚・覚醒 Sensory system:installed & activated】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/