後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【"GNP" By Robert F. Kennedy】
2014-07-20 Sun 19:25
<Michael J. Sandel著、
Justice:What's the right thing to do?>より抜粋。

「我々はもう長いこと、
個人の美徳や地域社会の価値よりも、
ただモノを貯め込むことを優先してきたように思う。

アメリカのGNPはいまや年間8000億ドルを超えている。

だが、そのGNPの内訳には、
大気汚染、タバコの広告、
高速道路からの多数の遺体を撤去するための救急車も含まれる。

玄関のドアにつける特性の錠と、
それを破る人達の入る監獄も含まれる。

セコイアの伐採、節操無く広がる都市によって
失われる自然の驚異も含まれる。

ナパーム弾、核弾頭、都市の暴動で
警察が出動させる装甲車も含まれる。

それに……子供たちのオモチャを売るために
暴力を美化するテレビ番組も含まれる。



<16:21~>








それなのに、GNPには子供の健康、教育の質、遊びの喜びの向上は関係しない。

詩の美しさ、結婚の強さ、市民の論争の知性、公務員の品位は含まれない。

われわれの機知も勇気も、知恵も学識も、思いやりも国への献身も、評価されない。

要するに、GNPが評価するのは、生き甲斐のある人生をつくるもの以外の全てだ。

そして、GNPはアメリカのすべてを我々に教えるが、
アメリカ人であることを誇りに思う理由だけは、
教えてくれない。」

(1968年3月18日、カンザス大学にて)


我ら、資本原理主義(“金が全て”)の世を浮きつ沈みつする葦のような存在。…

全て道徳的価値のあるもの、

人間の克己、
美徳、協調、
和合、友愛…。

それらを度外視し、
唯一つの尺度、
金額の多寡で世界を測ろうとする時代。…


俺の魂は叫ぶ。
それだけじゃねぇぞ。!

金ばっか見んな。
人間を舐めるな。

あなた自身と、
あなたを誕生させた
創造主を舐めるな。


まず、我らの見方を変えていこう。

我らが価値を置き、賞賛すべき対象を、
ちゃんと考え、評価し、再定義していこう。


―――――
●GNP(Gross National Product)= 国民総生産。海外にいる国民の付加価値/生産量を含む。
●GDP(Gross Domestic Product)= 国内総生産。国内にいる外国人も含めた人口の、付加価値/生産量の総和。
1980年代以降、GDPが中心的指標になった。
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【気付きノート】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【とりあえず スクラップ出た】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
