後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【結婚を考える あなたに】
2014-05-11 Sun 22:59
結婚/婚約相手のスクリーニング法 3点。

①一緒に歩いてみる
②一緒にご飯を食べてみる、
そして最重要!
③その人のお母さんの話を聴いてみる。


お父さんはどうでもいいです
    <お父さんはどうでもいいです>







―――――
<根拠>

①歩き方をみると、

その人の空間把握能力、
周囲に対するKY(空気・読めます!)度が分かる。

前から来る自転車に道を譲れるか?狭い通りであなたとの距離感は?配慮は?
自分のおしゃべりに夢中で前が見えてないのでは?何でどんどん寄ってくんの?


②飯の食い方 = その人の育った家庭環境。
好き嫌いはない?ちゃんと噛んで食べてる?食べる・話すのバランスは?
肘を付いたり、猫背だったり、口半開きで音を立てながら食べたりしてないか?

また、レストランでグラスに水を汲むことがあるが、
あなたがグラスを用意するのを見て、そこから学んで自分も手伝う/次回用意するように学んでいる?それとも毎回、あなたが用意するのに任せて胡坐をかいている?


③お母さんとの関係が良好である = 基本的な愛情を受けて育ってきている。
お母さんからちゃんと愛情注がれてきた人は、自信の基盤があり、他者をも認め愛することができる。

反面、お母さんについて言葉を濁す、話したがらない、感情的になってその話題を拒否するのは、幼少期の重大な問題を示唆している。
<三つ子の魂百まで>は、確かに換えることもできる。だがその道のりは非常な困難を伴うと予め言っておこう。

e.g. 以前学習塾で教室長をしていたとき、学生アルバイトの面接で必ず「お母さんについて話してください」と聞いていた。そこで詰ってしまう子、何の感情も表出しない子は雇わなかった。逆に母子家庭であっても、お母さんのご苦労について熱く、時に涙を伴って話せる子は問答無用で雇った。
彼らは塾講師として、子どもたちに十分な愛情を分かち合うことのできる、素晴らしい人財であることが判明したからだ。

―――――

ファッションセンス、学歴、年収、乗っている車、
料理の腕前、皮相、ネイル、スリーサイズ、
得意なカラオケ曲、ジョーク、趣味、取っている新聞、…。

あんま関係ねーな。その人の人間性を視るためには。

人生を共にずっと過ごしていくに値する人。
それを探すには上記3点を押さえれば上々。

それと共に、
その人に相応しい「自分」を鍛え上げること。

以上。
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【Joseph Be Good】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【足元】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
