後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【らくらくビジネス】
2014-04-13 Sun 10:13
この世が提示できる、「失敗の無いビジネス」。

「中毒性/依存性のある製品 を作り」
「広く 流通させる/ ばら撒くシステムを作る」 こと。


これだけで

「商売繁盛」
「右肩上がり」


いざ告発されても、

「Exit戦略の先例には事欠かないのでOK!」

そんな素晴らしい製品の例を挙げてみよう!
皆さんも考えてみてね!!みんなは いくつ考え付くかな?!

繁盛




―――――

それは

① タバコ
② ギャンブル
③ ゲーム
④ 酒
⑤ スィーツ(笑)
⑥ 薬物
(脱法、ヘロイン…)
⑦ 仕事(の提供する帰属意識、肩書き、賃金奴隷としてのプライド…)

そして

⑧ 金 Cash(の買ってくれる安心、優越感…)

等など…。

―――――

意外と思われたかも知れないのが、
⑧ 金 Kane でしょうかね…。

そうです。お金中毒です。
それは安心中毒、ぬるま湯中毒 とも言い換えられるかもしれません。

金持ち Father はこう言っています。
以下、「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」より。

「一度お金中毒になってしまうと、
そこから抜け出るのはとても大変だ。」


金持ち父さんがお金を麻薬と呼んだ理由は、

お金があるととても幸せそうで、
お金がないとイライラしたり不機嫌になる人をたくさん見てきたからだ。

ヘロイン中毒の人がヘロインを注射すると気分が高揚し、
薬が切れると精神的に不安定になって暴力を振るうのと同じだ。

「お金には人を中毒にする力がある。その力に気をつけろ」
金持ち父さんはよくそう言っていた。

「お金をもらうことに慣れてしまうと、知らないうちに中毒になり、
それを手に入れた方法にしがみつくようになる」

たとえば、人に雇われて給料をもらっていると、
そうやってお金を手に入れることに慣れてしまう。

自営業者として働いていると、
そうやってお金を儲けることから離れるのが難しくなる。

また、政府からの援助に頼ることに慣れてしまうと、
そのパターンからはなかなか変えられない。

「左側から右側に移る(=労働者から経営者、資本家へ変わる、というような意味)ときに一番難しいのは、

それまで自分がお金を稼いできた方法にしがみつく気持ちを断ち切ることだ。
それは単なる習慣から抜け出すより難しい。
中毒から抜け出さなければいけないのだから」

―――――

これまでの考え方、生き方、稼ぎ方、…。
その習慣、否 依存こそが、
私たちを拘束する足かせとなっている。…

それらを変えることは大変なこと。
後藤には実感を伴って言えます。


そんな弱さ覚える我々を鼓舞するかのように、
主なる神は、アブラムに対してこう言いました。

『あなたは、
あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、
わたしが示す地へ行きなさい。』



自分の父の家(安心ゾーン)から出る、つまり、
自分の妥協と馴れ合いから離れて、
神の示す方向へと向かえ。

という風に。…


旅立つために我々に必要なのは、

少しの覚悟と、
出遭うであろう問題や挑戦に対して、
神である主を仰ぎ従っていく、という従順のみだと思います。



ここまで読んでくださった皆さま。

我々の弱い心を激しく揺さぶる、
世の誘惑や恐怖、挑戦に対して…。

我々を隷属させようと働く
様々な依存症や中毒に対して…。


私たちは主にあって、
敢然と立ち向かうようにと迫られています。

あなたの旅路に、
大いなる神の恵みと祝福が溢れますように。


―――――

「あなたは、
あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、
わたしが示す地へ行きなさい。

そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、
あなたを祝福し、
あなたの名を大いなるものとしよう。

あなたの名は祝福となる。
あなたを祝福する者をわたしは祝福し、
あなたをのろう者をわたしはのろう。
地上の全ての民族は、あなたによって祝福される。」(創世12:1~3)
スポンサーサイト
別窓 | Christianityってなんですか | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<【ナイスちょいかけ】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【鴨かも】>>
この記事のコメント
#667
杉原千畝のまわりには…
お金が沢山あったと思います…

お金依存に染まらない事… 憧れます

偉人の環境 を 妬んでも仕方ない
自身の立ち位置 からの悔い改め を 今日も模索です
<(_ _)>
2014-04-17 Thu 23:17 | URL | あおいよだれかけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/