後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【日本再占領計画】(その1)
2014-01-29 Wed 22:17
日本崩壊のシナリオをずっと追って行く中で、主にアメリカ勢が書き連ねてきた「日本戦後復興計画」(戦後…つまり経済戦での大敗を喫した日本を再占領し、如何にアメリカ化 Americanize していくか)が目に留まった。

それら書簡の大まかな再建計画は、かように過酷である。

IMF
<IMF my ass!>





1.IMFによる日本再建計画の提示

IMFによる数年間の金融特別審査を経て、欧米の合意(というか見限り)を受けた上で、日本はIMFの管理下に置かれる。
即実行されるのは緊縮財政(リストラ in a real sense)であり、以下の8項目が国民に投げ与えられる。

 ① 公務員の総数の30%カット及び給料の30%カット。ボーナスは全てカット。
 ② 公務員の退職金は100%全てカット。
 ③ 年金は一律30%カット。
 ④ 国債の利払いは5~10年間停止。元本も勿論返さない。
 ⑤ 消費税を20%へ引き上げ。
 ⑥ 課税最低限を年収100万円まで引き下げ。
 ⑦ 資産税を導入し、不動産は公示価格の5%を課税。債券・社債は5~15%を課税。株式は取得金額の1%を課税。
 ⑧ 預金(銀行、郵貯)は一律、ペイオフを実施。第2段階では、預金額を30~40%財産税として没収。


2.上記⑧預金封鎖~預金没収の流れ

「政府が幾ら借金していようと、国民は個人金融資産があるし、企業も国内海外で潤っている。何が問題なのか」と言う人に。はっきり申し上げておく。国の借金は(否、日本国政府の借金は)何であれ返済を求められるし、その国の国民が容赦なくケツ持ちをさせられる。

預金封鎖(Bank holiday)とは、その「ケツ持たせ」手法の一つ。

銀行破たん・ペイオフ実施の恐れから地方銀行で取り付け騒ぎが起き、金融不安が全国に波及。人だかりが人だかりを呼んで銀行の前の行列は延々と続く。
これを重く見て日銀は「全ての銀行の一時閉鎖」を発表、実施する。当然ATM等も使用できなくなる。そして後日、預金者が引き出せる額に「上限を設ける」旨政府発表がある。
例えば<引き出しは1週間に3万円まで、1ヶ月に10万までとする>等。勿論、その段階では海外送金も制限される。



6ヶ月の後、新聞の一面に「預金封鎖解除」の言葉が踊る。
人々は其処ここで立ち止まって記事を読む。新聞記者の言葉は遠まわしであるが、要するに「あなたの預金は全額、10年物国債で払い戻す」と書かれている。
だが、破綻した国の国債、利払いが止まったままの国債など紙くずであり、元本は戻らない・売却もできない。完全な「個人資産の塩漬け」である。

こうして政府の「預金総没収」は完了した。
国民の個人金融資産、約1,600兆円は、国の借金棒引きのために全部吐き出させられたのだ。


<強制改革>は更に続く。


3.財政均衡(Primary Balance))

財政均衡とはつまり借金克服の対策であり、「手取り以上におカネを遣わない」家計管理のことである。

ざっくりの数字を言うと、現在(H25年)日本の

歳入:43兆円
歳出:93兆円

その差 50兆円 は公債発行(内46兆)や国有財産の売却(4兆)で賄っている。

借金で家計を遣り繰りしている状態を止めて、43兆円の歳入なら43兆円以下で全て賄うべきだろ。そうしないとIMFは融資しねぇぞ。ということである。

そうなった場合にまず被弾するのは、公務員の人数や給与だろうか?いや、筆者はそうは思わない。なぜならそれらを影で操作する「官僚」も公務員だから。

とすれば、割を食うのは:

社会保障関係費(29兆円)、
地方交付税交付金(16兆円)、
文教および科学振興費(5兆円)、
公共事業関係費(5兆円)

などであり、社会福祉にかけるお金つまり

高齢者医療/介護保険費、
生活保護費、

などは真っ先に削られる。(つづく)

―――――

ちなみに…:2012年3月末現在の国のバランスシートでは、負債総額は1088兆円。
それに加えて、表に出てこない財政投融資・特殊法人の垂れ流した赤字もあり、
とっくに破綻していて可笑しくない負債額となっている…。

この累積債務・利息負担をとりあえず無視し、単年度収支のみに集中してプラス改善しようとするのが
上記3.財政均衡である。
スポンサーサイト
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【主よ・あなたに】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【God IOU】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/