後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【語るべき主題は】
2014-01-06 Mon 20:23
利用者さんの部屋で、介護プラン中に観た正月番組で。
「ご褒美系高級料理」 を放送していた。
他にやることないのか。日本のTV局…。


有名タレント(…俺は知らない)が「素材の旨さが引き出されていますねー」とか何とか言っている。

「こんにゃろーめ、
当たり前のこと言ってんじゃねー
ばかやろこんにゃろーめ」

「こんにゃろーめ、
お前に旨いもん食わすために、視聴率上げてやってるわけじゃねーぞ
ばかやろこんにゃろーめ」
“どけいどけいじゃまだじゃまだ” 風にキレてみる。

だがそこから連想ダイブ。
タイトルは「説教の旨さ」。

DSCF2233_s.png





「素材の旨さが引き出されていますねー」…

例えて言うなら、

ジビエ料理でも山菜の天ぷらでも、素材が旨けりゃ良くて、調味料は塩コショウくらい?の脇役ってことか。

ソニーの元会長、盛田昭夫さんも言っていた。
「こちらの話に実があれば、
人々は耳を傾ける。」


確かに俺の関心事、
まだ知らない事や目からウロコの話なら俺は聞く。

それがホワイトハウスで語られようと、
山谷のストリートで語られようと…。

それが例え素朴で飾り気なし、
スピーチの技術や麗しさなどなくても、俺は喜んで聞くだろう。

素材旨けりゃ全て良し。真理ではある。


対して、万人に食わせ万人を唸らせるためには…。

つまり舌の肥えたグルメから、
ハンバーグとカレー大好きの幼稚園児に至るまで魅了するには、

やはり調理法も磨かねばなるまい。

それを牧会に反映させると、

説教の分かり易さ、
すっきりした構成とパンチある主張、
いつまでも記憶に残る深い味わい。
また聞きたいと思わせるあったかさ。…

等、あった方が良いよね。というのもまた真理也。


だから説法とは、ことばの料理だ。

どんな素材を使ってもいい。
どんな味付けにしようと、
どんな食器に盛り付けようと、
どんな照明や演出効果を狙おうと、
どんな店構えや店員教育をしようと…。


何でもあり、全て自由だ。

ただただ。目指すべきゴール はあって、

聞く人を立ち止まらせ、
主にあって「自分を振り返る」機会を設けること。
受けてきた神の恵みとご恩寵を数え、
今もあなたのために祈り、執り成されている主を信じ、
そして愛なる神との関係を修復することだ。


生涯に渡り続く、
深くて重い十字架の印象を、
その愛の代価を、
人々の心に刻み残すことだ。


聞いた人が心もからだもあったかくなって、
その場から去るときは別人のように、
新生された喜びに満ち溢れることだ。



「旨い」料理は人々のボーダーを、差異を超える。
ならば「旨い」牧会もまた然り。

その「旨さ」に辿り着くために…。
今日も俺、この原稿を書いている。
別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【Leap Verse(飛翔聖句)】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【倍じゃ済まねぇ】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/