後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【倍じゃ済まねぇ】
2014-01-05 Sun 20:20
拝啓 半沢直樹さま

2013年流行語大賞、受賞おめでとうございます。
また弁護士業も平行しご尽力されている様子、どちらのあなたも大変印象的で、家族ともども欠かさず拝見しておりました。

さて、「倍返し」「倍返し…」と脳内ダイブしておりますと、これまた面白い。

「7を70倍返し」
という聖書の御言葉に鉢合わせ致しました。

DSCF2209_s.png





そう、今から2000年位前でしょうか…。
弟子ペテロの質問に、主はこうお答えになったのです。

「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、
何度まで赦すべきでしょうか。7度まででしょうか。」

イエスは言われた。
『7度まで、などとはわたしは言いません。
7度を70倍するまでと言います。』
(マタイ18:21~22)


やられたら・やり返す、
言われたら・言い返す、
キレられたら・逆切れ返す。
等々。

一体私たち、やり返さないと臆病者、腑抜けなのでしょうか。

それとも「やり返さない選択」の方が勇気が必要で、
かつ長期にわたる関係形成に役立つのでしょうか。

上記主の言葉は、心無い現代社会の軋轢を遥かに超えた言葉です。
それは、キリストの教えられた「主の祈り」の中にも見られるのです。

『我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、
我らの罪をも赦し給え』
(マタイ6:9~13)

―――――

当時エルサレムで、
主が流行語大賞を取られたかどうかは定かではありませんが。

半沢さま。
どうか一つ、あなたも主にあって「倍返し」ならぬ、
赦しの『7の70倍返し』を成し遂げ、
真理を見出し幸福になって頂きたいのです(…「クソ上司め、覚えていやがれ!」とか言ってないで。)

愛する一視聴者として、
これからもあなた様のご活躍を楽しみにしております。

敬具
後藤 秀孝 拝
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<【語るべき主題は】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【FAQ(Frequently asked questions)】>>
この記事のコメント
#649
アーメン ハレルヤ

怒り の焦点をかわす 素晴らしい手紙です(*´ω`*)

67巻目 に 小生 は推薦を考えました(^^♪
2014-01-08 Wed 21:22 | URL | あおいよだれかけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/