後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【もっと・もっと 二考】
2013-11-07 Thu 22:54
教会クリスチャンには、牧師に促されるままに:

「もっと恵みを」
「もっと経済的祝福を」
「もっと主の癒しを」

なぞと求めるばっかり(少なくとも私にはそう見える)の方たちがいる。

要するに、

「もっと豊かに神の愛を受け取り、
 もっと健康で、賢く、裕福であって、

 神の身丈にまで近づいた、
 素晴らしい存在になりたい!」

と言うことでしょう。



はっきりと言います。

私たちはもう十分なほど神から与えられ、
委ねられています。


にもかかわらず神の御心の戦果が出せないのは、私たちの:

弱さ、臆病さ、
受け取りキャパの低さ、
的外れな行動、
弟子としての責任感の欠如、

などが我らの目を塞いでいるからです。


もう一度言います。

足りないのは神の御愛ではない。
私たち信仰者の内面における結実です。


もう、止めましょう。
「くれろ・くれろ」と餓鬼のようにわめくのは。


それよりも「与えよ」と言われた主のみことばを噛み締めて、

自分の身を、自分の時間を、労力を、精神を…。

神と隣人のために、捧げて行こうではありませんか。

『与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。
人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、
あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。

あなたがたは、人を量る量りで、
自分も量り返してもらうからです。』(ルカ6:38)

―――――

「私はもっと人から愛され、感謝され、尊敬される存在になりたいから」
神に祈ります。「あの賜物を下さい」「その知恵を下さい」と。

でも、思い出して下さい。
その自己啓発的な祈りの行き着く究極は「原罪」のアダムとイブなのです。


彼らも、「もっと良くなりたい」
「更に賢くなりたい」と望んでいました。

その願望に付け込んだのが蛇であるサタンでした。
「あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになる」とイブをそそのかし、

終に彼らは神が禁じた<善悪の知識の実>を食べたのです。

全て「目が開かれること」
自分たちが「神のようになること」を求めた結果でした。…



対して、私たちはどう祈ればいいのでしょうか。

ひとつだけはっきりとしている事は、
私たちが罪にまみれていることであり、
神の憐れみが必要だと言うことです。

だから私たちが祈るべきは、
「もっと強く」
「もっと賢く」
「もっと恵みを、賜物を…」ではなく。

砕かれた、悔いた心を注ぎだして
「神様、罪人のわたしを憐れんでください」
(O God, have mercy on me, a sinner.)
と祈るだけなのです。

―――――

自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。
『二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。

ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。
「神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。」

ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。
「神様、罪人のわたしを憐れんでください。」

言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。』(ルカ18:9~14)
スポンサーサイト
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<【パウロの十字架】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【勤勉で、まじめ】>>
この記事のコメント
#638
小生 ソニーの創業者やビルゲイツがクリスチャンと聞いてから いろいろ考えが変わりました

クリスチャンの中に 御言葉がなかったり…
韓国キリスト教 なんか怖いなとか
たまにゾッっとします

2013-11-10 Sun 21:28 | URL | 青井涎掛 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
