後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【Smart De-VICE】
2013-07-26 Fri 17:20
バカ-ディバイス(Stupid Device)について話をしよう。

つまりスマフォだ。

スマートとか言いながら、
使っている人間はアホに成り下がっているバカりじゃないか。

①前を見て歩け。
②お前、小学生か?
③自転車乗るのにナビ必要か?


自分を客体視できさえすれば、分かる。ACのコマーシャルである。




人間は状況の生き物ゆえ、
もしあなたが、例えば止むにやまれぬ状態、超緊急重要案件にて、スマフォで:

20億の商談を取りまとめようとしているのなら、
彼女の自殺を止めようとしているのなら、
明日に迫ったチャリティ企画「スランガニ基金を応援しよう」の大詰めをしているのなら、
めちゃんこ切羽詰った地球環境問題を解決しようとしているのなら、

許す。
いや、そんな重大なことなら、なお座ってやってくれ。


そうじゃないでしょう。

バカ-ディバイスを使って何しているか?
単なる時間潰しのエンターティメントじゃないんですかい。
付加価値あるぞと言っても、株の取引くらいでしょう。


しかも考えて見て下さい。
Baka-DeVICE なんて物が市場に溢れる以前は、俺たちそんなにネット依存だったか?
そんなにゲーム中毒だったか?
そんなに(自分の見解もメモも書けない)電子書籍ばかり読んでたか?

携帯電話が紹介される以前、「俺たちそんなに電話してたっけ?」という質問と同意です。


そう考えると、俺たち
「必要があってしているのではない。」

「手段が与えられたから、何となく」しているだけ。
それじゃやっぱりSmart じゃないねぇ。…


企業は売りたいよ。自社製品を。

それに踊らされているだけじゃないですかねぇ。…


上記、あなたがもしご自身にも「該当」する旨気付かれたのなら。

せめて、Baka-DeVICEに操られて、
VICE(愚かなこと・悪)を積み重ねないよう我が身を省みよう。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<【取り違い】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【短編集】>>
この記事のコメント
#635
以前より少しことばが乱雑になられた気が…
でもわたしはこの口調のほうが嬉しい。

内容も心に響きました(^^ゞ
2013-08-12 Mon 22:36 | URL | あおいよだれかけ #-[ 内容変更] | top↑
しばらく筆が止まってしまっていました。あなたからの励ましのコメント、大変感謝します。

在主
後藤 秀孝 拝
2013-08-15 Thu 18:34 | URL | 後藤 秀孝 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
