後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【耕す 収穫する そして】
2013-04-18 Thu 23:05
栃木の市街からすこし離れると、広大な水田に出くわします。
見渡す限り、と言うと語弊ですが、5分くらい疾走してやっと端に着くな、という距離感の水田/畑です。

今はトラクターでサクサク作業されていますが、ホンの100年前ならば、無いわけよ。そんな便利アイテム。
どうしていたんだ…?俺一人で鍬持って耕したとすると、この一区画(100mt×80mt位)だけでも3日掛かるわ…。

そんなことを考えつつ、「恐らくVision」で示された情景を見ると:


2村/5部落程度の住民全員が声を掛け合いながら忙しく働いている。
男は鍬を振り上げ、女子どもは肥やしを運び、婆ちゃんは赤子の世話と食事の支度なんぞをしている。
爺ちゃんは水源からの水路の整備と、今年は誰の畑から水を入れるかを相談している。

日は照り輝き、汗が皆の額を流れ落ちる。
が、誰も除外されることなく、誰も取り残されず。
全員で田の整備に、今年の収穫のために、力あわせて働いている。

そんな素晴らしい姿であった。

そうやって、田植え、夏の間の草取り、台風の季節を越えて、
やっとこさ、秋の収穫へ…。




そこで、Vision 暗転。

積み上げられた俵の前で、土下座する父親と爺さま。
その前には、正装し帯刀した幕府高官と、供の侍たち…。

「どうかお代官さま、これ以上持って行かれたら一族郎党飢え死にしてしまいますだ」
「ご容赦を、お代官さま、どうかご容赦を…!」

「ええい、分からぬか下郎!お前らがこの村で稲作やっていられるのは、ひとえに幕府の恩恵によってのみであり、そのお上のための年貢ではないか。喜んで差し出せい!」
「構わん、持って行け!」

赤ん坊が泣く。
婆さまはおろおろと戸口を行き来する…。


一騒動の後、村人たちに残されたのは、
米の周囲に植えておいた、非常食用の麦、
芋、ひえ、粟、…そんなものだけだった。

「畜生、働いて働いて、やっとこ刈り入れた米を、
なんで全部巻き上げられなきゃなんねぇんだ…?!」
「これで冬が越せるのか…算段せにゃならん」

皆の顔は一様に暗い。
それはあの初夏の日差しの中、汗かき声を上げて働いていた彼らの、
希望の光とは対照的であった。

―――――――

何だよ、
クリスチャンでもないのに十分迫害されてるよ…。

こんなあからさまに搾取されていた時代があった…んだろうね。

日本史に出てくる、数えるほどしかない大規模な農民一揆。
でもその背後には、何十倍、何百倍もの一揆未遂があるだろう。
口減らしをし、子を売り、木の皮・根をかじりながら、生き抜いたのだろう…。

……よく耐え忍んだ。
時代の荒波、
時代の隆盛と
差別、支配、
貧困、絶望…。そんなものに。


振り返って現代社会。
確かに、持つ者が持たざる者から巻き上げる。
弱肉強食、
究極の利益至上主義は 継続中。


封建社会、中世、そして我々の住む現代。

格差構造そのままに、
モラトリアム団塊II、ロスジェネの皆さん。搾取されてますよ。

でも昔の人の方が、All in all、大変なところを通されてきたんだろうな…。全地球的に。

地主など金持ちは更に豊かになり、
水飲み百姓は更にやせ衰え、貧しくなっていったのだな。
天皇も、政府も、雇用主も銀行も、誰も助けてくれなかったのだな…。


じゃあ闘争だな。

現代では、一揆のような集団インパクトは出し辛いため、単独無酸素の闘争だ。

一百姓と幕府、
個人と国、
後藤とこの世、
くらいの、孤独で壮大な闘いではあるけれども…。


そんな困苦の中でも、我々が希望を見出せますように。

先人たちの知恵と、
創造主であるあなたの豊かな恵みを、

受け取り感謝することができますように…。

イエスさまのお名前を通して、
ここまで読んで下さったあなたと心合わせ、
お祈りします。
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【的 外れ】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【神さま お願い】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
