後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【絶対悪・絶対善】
2013-02-26 Tue 20:27
<お亡くなりになった生徒さんのご家族の皆様。彼のご冥福をお祈り申し上げます。
今は主の御手の中で、痛みもなく、悲しみもなく安らいでいることを信じ祈ります。>


大阪市立桜宮高校。スポーツ常勝校の体罰教師が、生徒の一人を自殺へと追い込んでしまった…という訴えを受けて。
TV各局は「体罰=絶対悪」「あってはならないこと」「教育委員会何やってんの」と狂乱報道を繰り返した。
橋下さんも「スポーツ科の入試をストップさせろ」「原因究明なくして入試などありえん」と報道に乗っかり、しばらくザワついた。

当時の報道では、恐縮する高校、教育委員会が自分たちの被害を最小化すべく、

「体罰があったことは把握していなかった」
「あの教師が全て悪いのだ」
「彼の嗜虐的性質が生徒自殺の原因です」

と、バスケ部顧問をスケープゴートに仕立てた。


反面、路上でインタビューされた子どもたちは、

「体罰は程度と理由によると思う」
「罰せられて当然、という生徒も中にはいる」

と、報道に操られて偏ることなく、状況をより客観的・現実的に見ていた。


……。

何が狂っているんだ?
大人たちの反応の方が極端で、偏っていて、断定的で。
しかもTV全局が「右へ倣え」の報道をひたすら繰り返したという事実…。

亡くなったお子さんを責めるのではない。
彼の傷心死を好き勝手に味付けし、観る者の感情を煽り、視聴率稼ぎのために利用した報道局と政治家を、俺は信じられない思いで受け止めているだけだ。


確かに、度を越した体罰が日常的に行なわれていたのならば、厳重注意されてしかるべきだろう。
でもさ、考えてもみなよ。

スポーツ常勝校の部活顧問が、どれほどのプレッシャーを受けながら毎日グラウンドなりコートなりに立っているのか。

勝てばその学校の人気が上がる?
この少子化の時代に、生徒数が増える?
「勝って当たり前。敗北?退職願を書きなさい。」
校長~教頭~副教頭~教員~清掃のおばちゃんまで、全ての人の雇用がかかっている…?

そんなことを、利益至上主義の私立高がひたすら要求するとしたら…?

人気校だから、大学の推薦枠をもっとあげちゃおう!
人気校だから、補助金をもっと出すよ!
人気校だから、就職するときもStrong Plus!!

世の中が勝敗実績、偏差値だけで判断して、「人気校だから」と持ち上げるとしたら…?


あなただったら、「何としても勝利へ導け」というプレッシャーを全部撥ね退けて、自制することができますか。

私には、正直分からない。


ドラマ「スクールウォーズ」で泣き虫先生が、大敗した試合後にふて腐れたり、薄ら笑いで誤魔化そうとする部員たちをぶん殴ったシーンが焼きついている。真剣に向き合ううちに手が出ることがある。かもしれない。
確かに勝敗ではなく、彼らの敗北者としての態度を怒っての、泣き虫拳骨ではあった。罰する理由が違っており、同列で扱えないことも分かる。

「程度が問題だ。」そうでしょう。言うことは容易い。


でも、本当にその状況に置かれてみないと…。私には分からないのです。


そうした複眼的視点を抜きにして、一方的に「体罰撲滅」と狂乱報道を繰り返した日本のメディアは、何とも悲しい存在だ。
もうバスケ部顧問も、校長も教頭もみな、これから先の人生200%台無しなほどダメージを受けたよ…。


視聴者の感情に訴えかけるのは結構。
しかし、視聴者の目はもっと開かれている。
あなたがたの偏見で、「絶対悪」「絶対善」を決め付け、煽って語らないで欲しい。

視聴者が求めているのは、事象の奥にある真理 なのだから。

独自の目線を持てず、
持論に誇り持てず、
大株主の意向に追従し、
「他社が報道しているから報道する」だけのTV局なら、

私たちは必要としない。
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【信仰者の祈り】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【だからこそ】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/