後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【コメ 音】
2013-02-17 Sun 23:46
トポス教会での炊き出し準備をしていたとき。

ひたすらお米を炊く(約20kg/回)のだが、その際気付かされたことがある。

「米が鳴く」ことだ。


どうすれば鳴くのか。米を研いで、釜が用意できるまでしばらく放置するのだが、その間中、

毛細管現象で水分が米を伝って登り、
貪欲に水分を吸い込んだ米粒が膨張し、
粒同士が「サクサク」「パリパリ」というような
擦過音を立てる=鳴く
のだ。(後藤の観察による。真実は異なるかも知れん)

これまでの人生39年間で米を随分研いできたが、恥ずかしいことにコメ音を意識したのは初めてだった。



そこで思い知らされる。

神の御技や御恵みは、
実はこうした目立たぬところに隠されていて、

我々の注意力が散漫であれば、
例え39年間晒されていても気付かない物、

なのかも知れない。

できない人間にできることは唯一つ。

「神さま、俺の霊の目を開いてください」

と祈るだけだ。

―――――

天は神の栄光を語り告げ、
大空は御手のわざを告げ知らせる。

昼は昼へ、話を伝え、
夜は夜へ、知識を示す。

話もなく、ことばもなく、
その声も聞かれない。

しかし、その呼び声は全地に響き渡り、
そのことばは、地の果てまで届いた。(詩篇19:1~4)
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【不便だからこそ】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【トポスの 窓】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/