後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【先生と呼ばれて】
2013-02-01 Fri 12:14
あるご高齢者の居室を訪ねたとき。その戸棚にかかる一枚のカードを見つけた。

「F先生、いつも楽しく教えて頂いてありがとうございました」

そんな生徒からの感謝のメッセージ。
ああ、この方は学校の教師だったのか、と改めて気付かされた。


私にも、心の特別な場所を占める先生たちがいる。

小学校の前田先生、また故 松澤先生にはよく叱られた。
中学校陸上部の顧問、大塚先生。去年癌により永きにわたる闘病生活を終えられた。昇天されたのだ。



そんな先生たちの顔を思い浮かべながら、Fさん、もといF先生に話しかけた。

「私にも大切な先生たちがいます」
「F先生に恩受けた生徒たちに代わって、大事にお世話させて下さいね」


年相応の認知症はある。が、

少しだけそのお顔に笑顔が宿った。
それは誰の胸にも住んでいる、温かい先生の笑顔だった。
スポンサーサイト
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【天が 開くとき】 | キリストの愛を 超多忙なあなたに | 【種】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/