後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
〈居場所〉
2015-12-31 Thu 07:03
正論を、鬼気迫る言い方で繰り返し述べてくれる人がいた。
〈居場所〉…の続きを読む
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【すずめ プレイング】
2015-12-30 Wed 17:47
日だまり道路に、一隊の雀たちが飛んでいる。

寒風吹きすさぶ中、
風に乗ってホバリングしたり、
急上昇、急降下したり。

またあるものは二羽で、
道路に降り立ち、迫り来るトラックをギリギリまで引き付けてから避ける、
と言う「チキンレース 改め 雀レース」を開催している。

こいつら、絶対遊んでるだろ。
絶対、楽しんでいるだろ。

すずめの可愛さ爆発だろコレ
<すずめの愛らしさ爆発>
【すずめ プレイング】…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【水道ぶっ飛び】
2015-12-27 Sun 18:15
あれは・・・。2015年12月の、ある寒い日のことじゃった…。

近所の世話役のおっちゃんから、なぜか後藤の携帯に、連絡が入った。
後藤は番号未登録の電話には、めったに出ない男じゃったが、

その日に限って、仕事中に誤って出てしまったんじゃ…。

「後藤さん、お宅の水道が破裂して、水がジャージャー出てるよ。
今は、Fさんが水道栓ひねって止めているが。

早く直さないと水が使えないからね。お風呂も入れないYo、Etc.」


そんな~、トホホな連絡じゃった…。

ぶっ壊れ
<ぽきーんジャバー、みたいな>
【水道ぶっ飛び】…の続きを読む
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
〈尊厳と矜持〉
2015-12-27 Sun 06:24
松屋系列のお店で、こんな事があった。

眼鏡中年が、お得キャンペーン「予告」を見誤って、

「安くないのはどういう事だ」
「紛らわしいじゃないか」等と高圧的に文句を付けていた。

しかも相手は、日本人では無い従業員。奴の高圧度に拍車がかかった。

でもさ、元はと言えば、アンタの見間違いだろ?アンタのミスだろ??

それを棚に上げて店舗批判とは、太え野郎だ。しかも外人さんに対して、「浅いお前」と言う日本の恥を晒してくれるな。そう思いつつ奴をガン見していた。

遠くからの刺すような視線を、少なからず感じながら、中年は、黙った。

〈尊厳と矜持〉…の続きを読む
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ボロネーゼ⑥ 出陣前夜】
2015-12-16 Wed 22:42
長らく待たせたぜー!!
って言うか、待ってたよ~ん。

松戸市大金平のボロネーゼ⑥が、ついに準備完了!
明日以降、不動産会社の社員による内見/写真撮り、HP掲載を経て、入居者募集へ移行する。

【本日の作業内容】

①1F 和室、ペンキはみ出部分、きれいに By メラミンスポンジ
②2F 和室、ふすまの取っ手付ける
③トイレ、ペーパーホルダー搭載
④2F、窓の木枠部分 ニス塗り
⑤1F、洗面台の下部棚内 底部、クッションフロア貼り
⑥障子/ふすまスベール、貼る
⑦庭、庭木埋め込み
⑧庭、草むしり
⑨給湯器の年式確認
⑩UHFアンテナ 確認
⑪余った網戸、撤去
⑫畳の表替え、千葉土建松戸支部に依頼して業者照会
⑬不動産業者のために鍵を置いておく
⑭荷物/工具/部材撤去

全景
<やっとここまで来たぜ>
【ボロネーゼ⑥ 出陣前夜】…の続きを読む
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
[共感エンジン]
2015-12-16 Wed 14:44

日本人が突出して高い、と言われる共感能力。

映画見て泣く、
戦禍に苦しむ他人を想ってユーゴスラビア行っちゃう、
果ては有名人の自殺理由に想い馳せて自殺しちゃう...。能力値高すぎだろ。


この「共感能力」の高さは、一人の人間をして:

他人の痛みを体感させる
会話の流れを少し聞いて悟る
相関図が即描ける
史実、歴史物を読んで、その時代を生きてしまう
動物の鳴き声さえ、コンテクスト読みでその対話内容・メッセージが理解出来る

とこまで発展する。と俺は思う。


アッシジのフランシスコが、小鳥や動物と対話出来た、と言うエピソードは、

実はこの超共感性の高さから来ているのではないか。

俺はこっそりそう思っているのだ。
別窓 | 信じると、あなたに起こること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【円高・タラント安】
2015-12-15 Tue 19:58
聖書の章節に、
有名な「タラントのたとえ話」(マタイ25:14~29)がある。
下記全文。

『天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。

彼は、おのおのその能力に応じて、
ひとりには五タラント、
ひとりには二タラント、
もうひとりには一タラントを渡し、
それから旅に出かけた。

五タラント預かった者は、すぐに行って、
それで商売をして、さらに五タラントもうけた。

同様に、二タラント預かった者も、
さらに二タラントもうけた。

ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。

さて、よほどたってから、しもべたちの主人が帰って来て、彼らと清算をした。
すると、五タラント預かった者が来て、もう五タラント差し出して言った。
「ご主人さま。私に五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください。
私はさらに五タラントもうけました。」

その主人は彼に言った。
『よくやった。良い忠実なしもべだ。
あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。
主人の喜びをともに喜んでくれ。』


二タラントの者も来て言った。
「ご主人さま。私は二タラント預かりましたが、ご覧ください。
さらに二タラントもうけました。」

その主人は彼に言った。
『よくやった。良い忠実なしもべだ。
あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。
主人の喜びをともに喜んでくれ。』


ところが、一タラント預かっていた者も来て、言った。
「ご主人さま。あなたは、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました。
私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これがあなたの物です。」

ところが、主人は彼に答えて言った。
『悪いなまけ者のしもべだ。
私が蒔かない所から刈り取り、
散らさない所から集めることを知っていたというのか。

だったら、おまえはその私の金を、銀行に預けておくべきだった。
そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもらえたのだ。

だから、そのタラントを彼から取り上げて、
それを十タラント持っている者にやりなさい。』


だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、
持たない者は、持っているものまでも取り上げられるのです。』

A little drummer boy
<俺もお前も Johnny Be Good>
【円高・タラント安】…の続きを読む
別窓 | 神さまってどんなかた? | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【まだら 斑】
2015-12-10 Thu 20:36
キリストの道に歩み進むと、人の矛盾がよりはっきりと分かってくる。

例えば、人の善意と悪意。
性善説、性悪説…なんて「生まれた時から」善悪決めつけ論もある位だが、

俺はまだらだと思う。
どんなに善い奴に見えても、まだら善だし、
どんな悪人でも、まだら悪だ。

まだらボケみたいな感じだな。

ノアの…
<ノア水。>
【まだら 斑】…の続きを読む
別窓 | Christianityってなんですか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【本日の作業内容_大金平】
2015-12-09 Wed 18:56
さて標題、本日進捗した内容を下記:

①窓掃除(内側、一部外も)
②キッチン掃除
③コンセント蓋(プラスチック)戻し
④階段絨毯 重曹落とし & 洗剤タワシで洗い
⑤1F 和室、ペンキ部のマスキング剥がし
⑥全和室、畳 濡れ布キン掛け
⑦全洋室、モップ掛け
⑧全洋室、ワックス掛け
⑨使用しない荷物/工具類 撤収
⑩ゴミ捨て

で、少しはマシになって来ました。

廊下ワックス
<Behold 見よ!これが床ワックスの力だ…ナンかイイ◎>
【本日の作業内容_大金平】…の続きを読む
別窓 | クリスチャンの仕事術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
