後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
わたしの おかあさん
2010-08-18 Wed 01:16
どんなかおしてるの、お母さん。

きれいでやさしい顔なのかな―――

でも、そんなことどうでもいいの。

みにくくてもいい、きらいな顔でもいい、

わるい人でもかまわない。

顔を見せにきて、いますぐに―――

この手も、このいのちも

わたしの おかあさん…の続きを読む
別窓 | いま ここに あなたがいる 理由 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ギフトなのか、嫌がらせなのか】 つづき
2010-08-17 Tue 00:29
PS【嫌がらせなのか】
うん。あったんですが。笑えるやつが。

それはまた次号。


と切っておいて、放置プレーはないだろう。
そんな声は誰からも届いておりませんが、自分の内なる声には常に責められておりました。

謝罪いたします。大変釈明が遅れました。
【ギフトなのか、嫌がらせなのか】 つづき…の続きを読む
別窓 | 神さまってどんなかた? | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ギフトなのか、嫌がらせなのか】
2010-08-15 Sun 01:15
そもそも人間嫌いな私ですが、なぜか人に導かれます。

特に今、世の標準で言えば『あまり望ましくない人たち』に、遣わされています。

それは例えば、アルコール依存の方だったり、A面(笑)・B面(さよなら絶望先生)・はたまたC面(カッターは置きましょう)のある方だったり、元☆唐獅子牡丹の方だったり、自分棚上げ症候群の方だったり、高齢のみならず複数の障害をもたれている方だったり、他者依存症の方だったり…。

どんな人と相対す時も、一つだけ、効果があることが分かってきました。
それは、傾聴のスキルです。
本当の傾聴は、人に心の平安を取り戻させる手助けをします。

【傾聴】

自己の武勇伝を語っても、間が持たない・つまらない…という事に人生の早い時期から気付いた私は、代わりに『いかに相手の想いを引き出すか』という一事に焦点をシフトしました。
モテたいがゆえに武勇伝集めに奔走していた時から考えると、成長した、というかマァ、『噺家になるのは、諦めた。』


このギフトを使用するに当たって、気付かされることがあります。それは、

「誰でも、人の理解を求めている」

と言うことです。

【文句のある人】
とか言っている矢先に、トポス教会の礼拝でも、文句のある人・文句言いたい人(以下、Sさん)が、わざわざ遣わされて来ました。
【ギフトなのか、嫌がらせなのか】…の続きを読む
別窓 | 神さまってどんなかた? | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| キリストの愛を 超多忙なあなたに |
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
