後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
2017-08-02 Wed 20:40
色々思ったら、

後藤が劣化していた

事に気付いた。


「自由時間」の人生を、
寝たい時寝て、
食べたい時食べて、
呆けたい時呆けて、

「明日はこう、明後日はこうしよう・・・」とか漫然と思って、

傲慢に、
自分勝手に費やして来た。

朝の思索の中、

「そうだ。

・・・過っていた」

と、主に引き戻された。

「これ(後藤の存在)は、

借り物でしたよね・・・」

ーーーーー

思えば。

俺たちハイエナが資産だ何だと買い漁る土地も建物も、

元を正せば主なる神の所有だ。

「Real Estate」の「Real」は、
現物リアル、ではなくて、

=Realレアル「王の」
Estate「地所」

と言われる所以だ。

全てあなたからの借り物。
この世は「神聖なる借り物競争」だった。

ならば。
後藤は謙虚にならないと。

ーーーーー

リーマンとして、また大家としても、

社会的弱者の支援、と言う側面を意識しながらやってはいるが、

結局、
「自分の良かれと思う事をやっている」。
つまり、支援の名を借りた自己満足。

で、その実
「最終収益プラス何百%」
みたいに全て計算ずくで行なっている。

こんな考え方は、突き詰めて行くと

「自分以外の人間は誰も、資本を肥え太らす為の餌に過ぎない」
「餌、と言う言い方はあんまりだ?なら"お客さん"で笑」

へと劣化を続ける。・・・人を人とも思わない、資本と効率性の怪物の出来上がり。
…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
【節目】
2016-10-20 Thu 11:18
人生には節目がある。

節目とは、転機。
節目とは、出会い。
節目とは、深化。
節目とは、挫折と解放。


人は、自分の人生で経験しないと、その「節目」を越えた状況を想像、理解できない。
【節目】…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【想えることしか 実現できない】
2016-10-20 Thu 11:14
「今日最も哀れな社会的悲劇の一つは、人々が何事にも感動することもなく、全く現状に甘んじて無為な生活、すなわち施し物で満足していることである。

ヨーロッパ、アジア、アフリカ、およびラテンアメリカは勿論、アメリカの数百万という人々も胸に希望を持たずに生活しているが、これは世俗的ヒューマニズムの文化の必然的結果であり、彼らは現実の生活から一歩も出ようとすることもなく、実際に経験するものの中にのみ留まっている。
そこには超越的実在は何もない。生活の意義と目的も歴史の内部に見出すことができるだけであり、ただ目の前の現実のことに限られている。

そこにおいては人間が希望する最善のものは彼自身のために成し得ることのみである。
すなわち安逸と満足、それに身の安全を求めるのみである。

またそこにおいては、肉体的な事柄が究極的関心事であり、
他の何物にも増して大切なことなのである。」
(“The Timelessness of Jesus Christ, His Relevance in Today's World” by Richard C. Halverson, Regal Books, 1982)
【想えることしか 実現できない】…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【速脳】
2016-07-28 Thu 22:35
「有限の人間に与えられている、
この地上での時間はある意味、
平等に一定である。」


Yes か No か。
【速脳】…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
〈無慈悲〉
2016-07-18 Mon 19:44
後藤は、
「時間と金は無慈悲な物だ」
と思っていた。

時間の無慈悲さ。

日曜朝の、
「汚い部屋に急に友達が来るって宣言!」
が教えてくれたぜ。

電話を切り、残存時間25分。
シャワーも浴びてねぇ、洗濯機は今回り中。
厳しい取捨選択による、粗掃除が関の山だぜ…。


また、資格試験等でも
「まだ3ヶ月あるさー…
→アレ来週じゃん?」

と言うように、
〈無慈悲〉…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【見えてきたもの】
2016-06-19 Sun 13:23
これまでずっと、日本の経済将来を不安視して調査してきた。

なぜ、これほどまで量的緩和と称して国内を現金でジャブジャブにしようとして、
なぜ、赤字国債乱発 & 日銀が全部買上げ、で刷ったお金を全部市場に流し込もうとしてきたのに、
物価なんか勝手に上がる・上がらざるを得ないようにお膳立てしてきたのに・・・。

目標に掲げた 2% 如きが達成できないのか。

麻生、自ら手本を示してくれ

【見えてきたもの】…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【金持ち争わず…ならば】
2016-06-06 Mon 22:10
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

別窓 | 「この世の真理」とは | top↑
【喰らいやがれ!! 同一賃金 & 一億総活躍】
2016-06-06 Mon 21:26
安倍のおっそろしい意図に気付く。

標題のコンボである。
あなたにも同じ、おっそろしい想像ができるだろうか?

①同一労働 = 同一賃金:
これは(マニュアルで指示される通りに行なうだけの、ノー脳みそワーク)従事者に、ことさら響くのだが:

E.g. 18歳のポッと出新卒と、業界20年、45歳のあなたの職務内容が同じならば、同一賃金。

これは、18歳の給料を、45歳ベテラン並みに上げてあげましょう!ということでは勿論ない。
将来のない45歳ベテランの給与を、18歳の将来ある高卒と同じ水準まで下げちゃおう!!ということだ。

E.g.2 68歳年金おじいちゃんと、45歳のあなたの職務内容が同じならば、同一賃金。

同上。同情。
45歳ベテランの給与は、68歳の年金じいちゃんと同じ水準まで下げちゃおう!!

E.g.3 45歳非正規雇用のおっちゃんと、45歳のあなたの職務内容が同じならば、同一賃金。

あー、すいません。非正規の賃金を上げる、と言うわけではないんです。
45歳のあなたの給与を、非正規並みに下げます。だって、同一労働じゃん??


②一億総活躍社会:
18歳だろうと72歳だろうと、死ぬまで働きなさいよ。

だってアナタ、お金ないんでしょ?

医療費や家賃、ガソリン代のみならず、
今日明日食べるのにも事欠く位なんでしょ??

じゃあ働かなきゃ。

でさ、勿論給料は下方修正して同一(最低)賃金だよ。同一労働だからね。


【喰らいやがれ!! 同一賃金 & 一億総活躍】…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
〈コンクリート・ビジネス〉
2016-05-04 Wed 15:49
コンクリート・ビジネス Concrete business とは。則ち「硬いショーバイ」の事だぜ。

職場最寄の三岩小学校が、今回建て替えられる。今は内装引っぺがしてスケルトンまでの工程中だ。

だが良く見ると、
基礎含めコンクリにはクラック一つ無く、
上下水、廃熱、排煙、恐らく電気系統も、外配管でメンテナンス性に優れた設計である。見た目はアレだけど。

つまり、10~20年毎に屋上防水と配管系の交換さえしていれば、この躯体はコンクリ満期の50年どころか、7~80年裕に超えて役に立てる建物だ。少なくとも、そういう設計思想で建てられている。

それを、基礎から全て破壊して、建て直す。

建て前は、「耐震性」だとか「老朽化」だとか言うのだろうが、
恐らく本音は「コンクリート・ビジネス、しかもこの量!は儲かるから」
だろう。んんん~っっ?
〈コンクリート・ビジネス〉…の続きを読む
別窓 | 「この世の真理」とは | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
〈催す話〉
2016-04-27 Wed 14:47
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

別窓 | 「この世の真理」とは | top↑
| キリストの愛を 超多忙なあなたに | NEXT
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/