後藤 秀孝
http://afg2.blog74.fc2.com/
JAPAN
【きっちりカタに嵌めたるわ!!】
2015-01-18 Sun 09:37
「カタに嵌めたる」と、極悪がんぼな人が言っていた気がします。

ともあれ我ら常人が使う 「型にはまる」行為 は、ちょっと蔑まれた感がありますね。

「面白みがない」
「意表を突けてない」

=「型通り」。

しかし不動産投資を始めて 「型にはまる」ことがどれほど重要か を悟らされたのです。
極悪がんぼ
    <画像は「カタに嵌った」方のイメージです>
【きっちりカタに嵌めたるわ!!】…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【語るべき主題は】
2014-01-06 Mon 20:23
利用者さんの部屋で、介護プラン中に観た正月番組で。
「ご褒美系高級料理」 を放送していた。
他にやることないのか。日本のTV局…。


有名タレント(…俺は知らない)が「素材の旨さが引き出されていますねー」とか何とか言っている。

「こんにゃろーめ、
当たり前のこと言ってんじゃねー
ばかやろこんにゃろーめ」

「こんにゃろーめ、
お前に旨いもん食わすために、視聴率上げてやってるわけじゃねーぞ
ばかやろこんにゃろーめ」
“どけいどけいじゃまだじゃまだ” 風にキレてみる。

だがそこから連想ダイブ。
タイトルは「説教の旨さ」。

DSCF2233_s.png

【語るべき主題は】…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【勤勉で、まじめ】
2013-11-06 Wed 23:00
勤勉で、まじめ。
熱心で、謙虚。

そんな日本人に、
欠けている教育が二つある。

第一に、富の学び。
第二には、神の学びだ。
【勤勉で、まじめ】…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
勉強ノート:プロテスタント
2010-12-09 Thu 23:30
プロテスタントの特長
聖書中心主義であること。
聖書は創造主の教えなので、各人それを読むべし。司祭など特権階級の物ではない。そしてその教えを咀嚼・吸収し、日々生きるべし。

②万人祭司主義であること。
牧師と一般信徒の間に、本質的な違いはない。牧師は主の御言葉を取り次ぐ役割りであるけれども、迷い出た創造主の子どもたちを、再び主の元に取り戻す働きは、主から私たちに個人的に託されている(魂の救い、罪の赦し、癒しの働きは、すべて主イエスキリストの御名を通して、可能になるのだから。)

③恩寵主義であること。
神の恵みや救いは、個人の信仰のみによって果たされる。教会がエライのではない。主が偉いのである。
また、我々の行いや奉仕によって天の御国に入るのではない。ただ創造主と、この地上に送られてきた創造主の一人子である、主イエスキリストを信じる信仰によってのみ救われる。

別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
7.「何であたしがこんな目に?」 I I
2007-12-25 Tue 21:54
前回からのつづき。

「B)他の人間がおかしい」に付随して。この世の暗闇の勢力の存在も、決して無視できないのです。

<サタンとその眷属の働き>
サタンが地を行きめぐった後、神の前に正しく頑張っていた人、ヨブに目をつけ、その人生を妨害するエピソードが「ヨブ記」です。サタンがヨブの所有物・家族・健康を取り上げる許可を求めたとき、神はそれを許して「好きにさせた」わけです。

「好きにさせた…。」悪い表現に聞こえますが、神はその計画の内で、サタンがヨブを傷つけ、全てを奪い取ることを許可しました。そこには神の理由、遠大な計らいがあるわけですが、残念ながらヨブには分かりません。だから苦しむわけです。遂にヨブは、励ましに来た3人の長老を沈黙させ、自分の正当性を神に直接訴えようとします。

そんなヨブを、神はその苦しみの中で救い出し、その悩みの中で彼の耳を開かれて、神ご自身の計画を明らかにしました。それは「主に立ち帰り、主に信頼して歩む」という一事に尽きます。それは聖書にこうあるとおりです。

「わたしはあなたがたのために立てている計画を良く知っているからだ。それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。(エレミヤ29:11)」

主のご計画の中に、無駄になることは一つもありません。
それは、痛みにも意味があり、挫折にも効用がある、ということです。
あなたの人生最悪の時期が、実はあなたに力を与えてくれる宝になることもあります。
四面楚歌、思うように行かない苦しみの中だからこそ、神への信仰が増すことがあります。

P.S. 心身ともに健康を取り戻したヨブは、遂に以前よりもたくさんの家族や、富・家畜に恵まれるようになりましたとさ。

7.「何であたしがこんな目に?」 I I…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボディメカ二クス
2007-12-19 Wed 00:08
NPO介護保険マネージャー科の実習に、「ボディメカ二クス(=移動介助の技術。クライアントの身体の動かし方のコツ)」がありました。

身体の各部位の重量・重心バランスが作用する力を有効活用することで、クライアント・介助者共に、身体にかかる負担を減らすことができる手法です。元空手家に言わせると、「合気か太極拳のような力の使い方で、クライアントを反転させたり立たせるとき、自分の手・腕など末端の力でなく、身体の中心部分の力を使う」動作のことです。

その「ボディメ」発動のための注意は、実は基本的なことのみで:

●クライアントの身体を小さくまとめる
(例:仰向けに寝ているクライアント。両腕を胸の前で交差し、手で反対側の肘を持つ。また膝を立ててもらう。その体勢で膝を倒せば、ベッド・布団の上で簡単に反転できる。)

●クライアント・介助者の重心を近づける
(例:立ち上がり介助。クライアント・介助者の立ち位置が近いほど、少ない力で上がる。)

●支持・基底面積を広くし、重心を低くする
(例:足幅を広くとり、膝を柔らかく使って重心を落としている方が、安定している。)

●広い筋郡を使う
(例:腕力で上げるより、肩にもたれさせてお互いの足の立ち上がる力で上げた方が楽。)

●介助者の重心移動でクライアントを動かす
(例:二人とも立った状態。介助者の円周運動で、中心のクライアントの身体を反転させる。)

●てこの原理を利用
(例:肘をベッドにつき、クライアントの膝を支える前腕をてこの原理で引き上げ、横臥から仰向けに戻す。)

●ベクトルを利用
(例:椅子に座っているクライアント。まず前方に「おじぎ」をしてもらうと、頭が下がるにつれお尻が浮いてくる。クライアントの足に体重が乗っているので、介助者がクライアントの身体を預かり一緒に立ち上がれば、双方楽に立ち上がることができる。)

などです。

生活に関する動作は全て、クライアントにとってリハビリを兼ねた運動であり、その目的は「クライアントが自力でできるところはしてもらい、できないところをできるように訓練する/設備整備する」ということ。

食事から排泄まで何でも「一人でできるもん」状態が、実は人間の尊厳・自信につながります。このため、日常生活動作(ADL)の量と種類を増やし、クライアントの望む自立生活を達成できるようお手伝いすることが、介助者のゴールです。

あくまでも、クライアントの持っている力を最大限利用して、自立・再生の基盤とする。
介助者は最小限の動作的支えと、最大限の励まし・勇気付けをする。必要ならば手すり付きベッド、介助用食器や歩行器などの必要機材を用いて、クライアントができるADLの範囲を増やしていく。

ボディメカ二クス…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
傾聴について
2007-12-14 Fri 00:51
(皆さま、更新長らく遅れておりました。ごめんなさい。また「何であたしがこんな目に?I つづき」も現在執筆中にて、少々お待ちくださいませ。今日はちょっと違う題目で)

「傾聴(けいちょう)」という言葉を、あなたは聞いたことがあるでしょうか。端的に言えば「①自分の観念や主張を交えずに相手の話を聴きとり、また②質問するなどして相手の感情表出を促す」ということです。クリスチャン的に言いますと、傾聴とは
「あなたが神さまに怒りをぶつける時、どうしようもない人生の困難に嘆き喚く時、主があなたの言い分を聴いてくださるように、そのように聴くこと」でしょうか。

誰しも主イエスキリストに呻いた経験の持ち主でしたら、上記の表現をご理解頂けると思います。「傾聴は技術」とも言えますが、まずその精神を知るためにも、主に自分の嘆きを聴かれた経験を持つのは大切です。よいお手本があれば、私たちはそれに従うことが出来るからです。

<神は紳士です>
上記、少し詳細を書きますと、神はあなたが不平不満を並べ立てたり、一心不乱に祈ったり、「次はこれ、その次はあれ」と忙しく神頼みをしていると――Gentlemanなので、例えば天の大音響を鳴り響かせ、あなたを止めてまで意見しようとはしません。

そう、あなたが胸のつかえを全て吐き出して、静かになるまでは。
神は沈黙を守ることが多いのです。
傾聴について…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
7.「何であたしがこんな目に?」 I
2007-11-28 Wed 22:57
準備体操Q. 理不尽な出来事
1.最近の出来事で「何であたしがこんな目に?」という経験を共有してください。(5W1H)
2.その時どう思いましたか
3.どう対応して、結果どうなりましたか
4.その経験から、どんな教訓を得ましたか。その出来事はなぜ/何のために起きたと思いますか。
5.(本当は誰のせいだと思いますか。)

<読んでみよう>

ヨブ記1:13~2:13、創世記37:1~50:最後まで

<神はなぜ痛みを与えるのか>
① 警告するため
② 正しい道に導くため
③ 再構築するため
④ 結びつきを強めるため
⑤ 今度はあなたが助ける番

7.「何であたしがこんな目に?」 I…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
6.<H. 14日でうつを克服する方法>
2007-11-21 Wed 00:12
<読んでみよう>
「いのちを救おうと思う者はそれを失い、私のためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。(マタイ16:25)」
「まやかしの証人は滅びる。しかし、よく聞く者はいつまでも語る。(箴言21:28)」
「…だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。(ヤコブ1:19)」

<考えてみよう>
本当に14日間?そんな物があったら、試してみたいと思いますか
「コミュニケーション」とはどういう意味でしょうか
あなたの周囲の「コミュニケーション上手」とはどんな人ですか。どんな特性がありましたか
「コミュニケーション」の目的を達成するためには、何が重要でしょう
「人助け」は無意味で、損なことだと思いますか

<コミュニケーションの達人>
「少女時代の私の不幸は、貧しさでした。」現在お婆ちゃんの年齢になり、幸せな家庭を育んできたジェーンさん(仮名)は、昔を振り返りながらこう切り出しました。
「私の家では、同級生たちが楽しむような贅沢は何一つできませんでした。着る物も誰かのお古や流行おくれの物で、しかも成長につれ合わなくなるのですが、それでも代わりがないため着続けなければならなかったんです。学校に行くたびに、周囲の女の子たちのおしゃれぶりを見――そして、私のみすぼらしさを顧みるたび、私は恥ずかしくて堪りませんでした。夜、ベッドで泣くのはしょっちゅうでしたよ。

6.<H. 14日でうつを克服する方法>…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
6.<G. マイナスをプラスに>
2007-11-20 Tue 00:54
<読んでみよう>
「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神が全てのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。<中略>…神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。(ローマ8:28、31)」
「ヨセフの話(創世記37~50)」

<考えてみよう>
あなたの人生の中で、有利な点・誇りに思えること
あなたの人生の中で、不利な点・損失や失敗に思えること

<やってみよう>
必要なもの:紙とペン
まず紙を縦に置き、中央に横線を一本(上下を分けるように)引きます。上にStars(良いこと)、下にScars(悪いと思うこと)とタイトルを付け、過去の出来事で思いついたことを書き込んでいきます

<あなたはどちら>
「…アラムはかつて略奪に出たとき、イスラエルの地から、ひとりの若い娘を捕えて来ていた。彼女はナアマンの妻に仕えていたが、
その女主人に言った。「もし、ご主人さまがサマリヤにいる預言者のところに行かれたら、きっと、あの方がご主人さまのらい病を直してくださるでしょうに。(II列王5:2~3)」

上記は「若い娘」の親の敵であるアラム軍の将軍ナアマンがハンセン氏病に冒され、身体的にも社会的にも死を迎えようとしていたときのことです。奴隷として使われていた若い娘は、宿敵の死に暗い復讐の喜びを見出すのでなく、かえって癒しを得られるように助言しました。

実の両親を滅ぼした敵の大将に、情けをかけることができますか。
あなたの宿敵を赦し、祈ることができますか…。

困難なことですが、それができたとき、あなたは既に癒されています。
6.<G. マイナスをプラスに>…の続きを読む
別窓 | レクチャーノート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| キリストの愛を 超多忙なあなたに | NEXT
copyright © 2006 キリストの愛を 超多忙なあなたに all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/